スイス発! なんでも情報通信 〜 第134号 - トゥーン湖とブリエンツ湖のクルーズ



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年05月17日


こんにちは!貴子です。


今号から、しばらく、2週間の休暇中に巡ったスイス観光名所
スイス温泉・スパの情報をご紹介しますね るんるん


今日は、日本人観光客も多く訪れるインターラーケンを挟む、
トゥーン湖ブリエンツ湖クルーズ 船 のお話です!


スイスのトゥーン湖  スイスのブリエンツ湖
      トゥーン湖             ブリエンツ湖


   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





スイス鉄道で、ベルン駅からトゥーン駅まで直通だと20分もかからないんですよね。


トゥーンの波止場は、トゥーン駅の直ぐそこですので、トゥーン湖遊覧の
クルーズに乗るにはとっても便利です。


私は、今回、ブリエンツ湖のクルーズも行きたかったので、
クルーズ時間を短縮する為に、シュピーツ(Spiez)まで電車で向かいました。


トゥーン駅からシュピーツ駅まで電車で10分とかからないのですが、
船では、50分もかかってしまうんですよね。あせあせ(飛び散る汗)


でも、シュピーツ駅から、シュピーツの波止場まで、10分ぐらい
歩いて降りて行かないといけないので、お気をつけください。


時間に余裕があれば、シュピーツのお城、ぶどう畑、
ニーダーホルン(Niederhorn)、そして、トゥーン湖を眺めながらの
散策ですので、楽しめますよ。わーい(嬉しい顔)


夏のシーズンには、シュピーツ駅からシュピーツの波止場まで
バスが走っているようでしたが、5月はまだでした。


丁度、シュピーツの波止場に到着すると、船がやってきて
インターラーケン西駅までの約1時間半のクルーズが始まりました ひらめき



トゥーン湖のクルーズの様子は、動画↓↓↓でお楽しみくださいね!ぴかぴか(新しい)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





トゥーン湖ブリエンツ湖を結ぶ運河(?)はとても細いので、
トゥーン湖からブリエンツ湖に行くには陸路を使います。


スイス鉄道の駅としては、インターラーケン西(West・ヴェスト)駅から
インターラーケン東(Ost・オスト)駅まで5分ほどです。


これまた時間との相談になりますが、インターラーケン西駅近くは、
スイスの指折り観光名所の1つですので、ヘーエヴェーグ(Hoeheweg)通りを
歩いてインターラーケン東駅に行くのもいいでしょう。


天気が良いとユングフラウも見えますよ。



途中、一見スイスの観光の風景を乱してしまっているのではないかと心配してしまう、
アメリカはフロリダ(クリアウォーター)が発祥のレストラン、Hootersがあります。

こんな格好↓のお姉ちゃんたちが
http://www.swisshooters.com/

ピッチャーのビールやチキンウイングを出してくれます。むかっ(怒り)


     
 HOOTERSマウスパッド    HOOTERS BUMPER STICKER



いつもの私なら、眉をひそめているところですが、
フロリダでのHootersを知っているので機会があれば行っているお店です。


元祖Hootersの精神をスイスのHootersが受け継いでいるかは疑問ですが・・・。




話が飛びましたが、インターラーケン東駅からブリエンツ湖のクルーズの始まりです。


目指すは、湖の名前にもなっている、ブリエンツ。
シュピーツから約1時間30分のクルーズです。


この日、トゥーン湖のクルーズからブリエンツ湖のクルーズに乗り換えてきていた
クルーズ三昧を楽しむ観光客の人たちもいましたが、

やはり地理的にトゥーン湖の方が便利なのでしょう、
ブリエンツ湖のクルーズより、トゥーン湖のクルーズの方が人気があるようでした。


トゥーン湖周辺とブリエンツ湖周辺の風景も違うし、水の色も違います。
両方楽しめるといいですね!


トゥーン湖の深さは、最大217メートルで、平均136メートル。
ブリエンツ湖の深さは、最大261メートルで、平均173メートル。


この深さの違いが、ブリエンツ湖のさらなるエメラルドグリーンを演出しているようです。グッド(上向き矢印)



動画では、水の色の違いは見分けが付かないでしょうかね〜。

トゥーン湖とブリエンツ湖のクルーズ風景の動画↓です。カチンコ



http://jp.youtube.com/watch?v=epjG6497ODo



ブリエンツまで行くなら、
バレンベルグ野外博物館にも立ち寄ろうかと一瞬思いましたが、
スパに行く時間が遅くなってしまうので、ブリエンツ駅からスイス鉄道でとんぼ返りとなりました。



バレンベルグ野外博物館についてのメルマガバックナンバーはこちら↓

スイス発! なんでも情報通信 〜 第92号 - バレンベルグ野外博物館





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/97029744.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: シュピーツ スイス鉄道 観光名所 温泉 船 旅行 観光 クルーズ ブリエンツ湖 トゥーン トゥーン湖 インターラーケン スイス



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

