スイス発! なんでも情報通信 〜 第133号 - スイスの伝統スポーツ



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年05月10日


こんにちは!貴子です。


いやー、これだけ爽快な日 晴れ が続くと、いつ「しっぺ返し」が来るか怖くなりますね。あせあせ(飛び散る汗)


「ベランダバケーション」(前号↓参照)もいよいよ終わり。
いい時に休みを取りました。わーい(嬉しい顔)



スイス発! なんでも情報通信 〜 第132号 - メーデーと田舎風景



ちなみに、5月12日の月曜日もキリスト教の祝日です。黒ハート
この祝日の説明は、このメルマガ後部で。



この2週間で日帰りでスイス国内旅行を数度しました。
またの機会に、スイス旅行の内容や動画をご紹介しますね!


今号では、そのプレビューとして写真をご紹介しましょう。ぴかぴか(新しい)


あまりにも晴天だったので、ブリエンズ湖チューリヒ湖のクルーズに。


ブリエンズ湖クルーズ  チューリヒ湖のクルーズ



チューリヒ湖の船上では、結婚式のレセプションに遭遇しました。
雨が凌げる船内のテープルも予約していたようですけど、天気が良くてよかったですね!

ダンナさんは、メキシコ出身のようで、
パーティ参加者から聞こえてくる声はほとんど英語でしたよ。

末永くお幸せに!揺れるハート





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





ところで、スイスには、スイス特有の伝統スポーツがあるのをご存知ですか?


今号では、その一つの「ホルヌッセン」をご紹介しましょう。



ドイツ語では、


     hornussen


といって、私としては、「ホーニューセン」とカタカナ表記したいところです。




Wikiによると、


野球ゴルフを併せ持ったようなゲーム」で、
「17世紀に生まれた。ベルンの教会の牧師が1625年に始めたのが起源」


ということです。




とっても特異なスポーツで、ルールは私も良く知りませんが、

どういうことで、こんなホニャホニャ「バット」を使用することになったのか、
不思議で仕方がありません。目



どんなスポーツなのか、活字で説明するより、動画を見てもらった方が
いいでしょうね。


実際の試合では、フィールドにいるボードを持っている選手はもっといます。

高速で小さなボールによる怪我も絶えないのでしょう。

近年では、アメリカンフットボールのようなヘルメットを被って守備につく
選手も多いようですね。



http://jp.youtube.com/watch?v=HPVf90XtaBY


動画内のスイスドイツ語、理解できましたか?


私の当てずっぽうの訳:

男性:ハイジ、あんた左利きじゃなかったっけ?
女性:どっちでもいいわよ。
男性:(体験申込書に)右利きって記入してあるが。
女性:両利きだからどうでもいいわ。
男性:じゃ、右利きっていうことで。


スイスドイツ語が達者なあなた!
添削よろしくお願いします!キスマーク





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





5月12日の月曜日は、キリスト教のペンテコステ翌日の祝日です。


またまた、Wikiによると、「ペンテコステ」とは、


     イエスの復活・昇天後、祈っていた使徒たちの上に神からの聖霊が
     降ったという出来事のこと、およびその出来事を記念するキリスト教の祝祭日


ということです。



ドイツ語で、


     ペンテコステは、Pfingsten
     翌日月曜日は、Pfingstmontag


といいます。

復活祭から50日後で、
メーデーと重なった「キリストの昇天」の祝日から10日後なんですね。



「キリストの昇天」については、こちら↓


スイス発! なんでも情報通信 〜 第132号 - メーデーと田舎風景



ということで、私の「ベランダバケーション」、1日延長となりました!るんるん





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/96301085.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: ゴルフ 観光 伝統 祝日 ドイツ語 ペンテコステ インターラーケン トゥーン ブリエンズ チューリヒ スポーツ スイス キリスト教 ブリエンズ湖 旅行 野球 チューリヒ湖 トゥーン湖



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

