スイス発! なんでも情報通信 〜 第132号 - メーデーと田舎風景



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年05月02日


こんにちは!貴子です。



ゴールデンウィーク楽しんでらっしゃいますか? るんるん

今日はスイスも営業日ですが、昨日はお休みでしたよ。


5月1日は、「メーデー」で知られてますけど、
私の住むベルンでは、「メーデー」は平日なのです・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


でも、ベルンの公務員はメーデーはお休みとかで、

ベルン市では、昨年、5月1日の曜日がごみの日の曜日で、住民が
ごみ収集がないのを知らずに、ベルン市にごみが溜まっていると報道がありましたね。あせあせ(飛び散る汗)



チューリヒは、同じドイツ語圏でもメーデーは祝日です。

首都のベルンでは、何かにつけてデモ行進があり、
昨日もきっと労働関係のデモがあったことでしょう。


チューリヒでは、デモが毎年あるのか知りませんが、
今年は昨年のベルンのデモのように、放火があったりして
警察ともめていたようですね。

これも、増えてきている外国人若者の影響なのでしょうか・・・・。



みんなが自転車のベルを鳴らしながら行進した平和なデモが
スイスには、合ってますよね!


スイスベルンで駅前無料自転車置き場を求めデモ




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




では、どうして、ベルンでも昨日がお休みだったかというと、
たまたま復活祭の40日後の「キリストの昇天」の祝日だったのです。



Wikiによると、

 キリストの昇天(-のしょうてん)はキリスト教の教義で、復活した
 イエス・キリストが天にあげられたこと、またそれを記念するキリスト教の祝日。


ということです。


私にとっては、単なる休日でしたけど・・・・。かわいい


実は、昨日のみならず、この2週間有休を取ってるんです!黒ハート



日本やアメリカで仕事をしていたときは、有休日には必ず何か予定が入ってましたけど、
有休日数が多いスイスでは、とりあえず有休を取るってこともあります。


以前も触れたと思いますが、家でブラーっとしているのもあり。
「ベランダバケーション」と名称までできてますよ わーい(嬉しい顔)


私も今、「ベランダバケーション」を楽しんでいます。



休暇の予定を入れてからですけど、またまた不慮な事故も起こしてしまって、
あまり活発な活動ができないんですよね〜。


色々と治りも遅いし、歳を感じる今日この頃です・・・・・。ふらふら



ちなみに、いつもなら、「メーデー」と「キリストの昇天」の両日祝日という同僚たちは、
今年、1日祝日が減ったことになりました。どんっ(衝撃)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





そんなことは、さて置き、ベルンは、今週末も晴天の予報ですよ!

最高気温も20度を超えるようです。



先週末も爽快でした。晴れ


ベルン駅から、スイス鉄道で10分、ローカル線で約20分の
郊外の風景をまずお楽しみください。



http://www.youtube.com/watch?v=9klf9DJEFpU



スイスでも、菜の花はバイオ燃料としても注目されていますが、
多分まだ食用油になることでしょう。


スイスの農業組合も、バイオ燃料にはとっても関心があるようですけど、
まずは、スイス国民に食べ物を供給することを念頭にしているようです。



バイオ燃料の本一覧


この季節、見渡せる丘が黄色く染まってとってもきれいですよ。ぴかぴか(新しい)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/95420744.html


スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: 菜の花 5月1日 メーデー アブラナ バイオ燃料 スイス 牛 休日 祝日 キリスト教 ビデオ チューリヒ 動画 ベルン イエス キリスト 風景 田舎 昇天



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

