スイス発! なんでも情報通信 〜 第129号 - 冷蔵庫



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年04月18日

こんにちは!貴子です。


スイスって技術の先端を行くってイメージがありますけど、
1つ、日常生活で先端からすご〜く遅れているモノがあるんです。


そのモノとは、、、、




     冷蔵庫 exclamation×2




今号では、「冷蔵庫」に迫ってみましょう。わーい(嬉しい顔)




冷蔵庫に関する英語用語をこちら↓でご紹介中です!
お暇なときにどうぞ。


取り戻そう! 英語力 〜 第232号 - 冷蔵庫






   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





スイスのアパートやお家では、冷蔵庫が「収納」されている場合がほとんどです。


「収納の棚でもあるのかな」と開けてみると、その扉は、冷蔵庫の扉だったりします。あせあせ(飛び散る汗)
そして、冷蔵庫の上下は本当に収納棚になっていたりします。


アパートなどのモデルハウスに行くと、立派なキッチンで、引き出す冷蔵庫・冷凍庫もあります。


でも、改装から数年経っているアパートだと、冷蔵庫は「超〜」古型です。


私が覚えている日本の冷蔵庫のコマーシャルといえば、



     時代はパーシャル exclamation



ですが、(歳がバレる・・・・。)



こんな立派な冷蔵庫はスイスでは稀でしょう。
魚文化が違うスイスでは、パーシャルな冷蔵庫はきっと存在しないと思います。



面白いビデオ見つけましたよ るんるん

「時代はパーシャル!」
http://www.youtube.com/watch?v=AvIygkF9PJM





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





アパートを借りるのに、冷蔵庫を買わなくてもいいし、
引越しの時に冷蔵庫の移動を考えなくてもいいので楽ですが、

ウチの冷蔵庫は古いです!ふらふら



先ほど言ったように、収納庫かと思う扉を開けると冷蔵庫が全開するなわけですが、
そこから小さな扉の冷凍庫、プラスチックの2つの箱型の引き出しがあり、それが野菜室。


冷凍庫も相当小さいので、箱入りのアイスがセールだったり、
丸鶏やお肉の塊などが「安い!」と思っても、冷凍庫のことをまず心配してしまいます。バッド(下向き矢印)


スイスでは、冷凍庫を別に地下室などに設置しているご家庭が多いようですね。
お棺のような(!)大きな冷凍庫もアパートの地下室で見かけますよ。むかっ(怒り)




小学校の時に、自動に氷がき、冷蔵庫の扉に設置してあるレバーを押すと
氷がでてくる冷蔵庫が友達の家にあって、オオーって感動したものですが、

スイス人はそんな機能に価値観を覚えないのでしょうね。



スイスでは、まだトレーを使ってます。
でも、小さな冷凍庫で、普通のトレーはとっても不便ですよね。


まず、上が開いているので、氷ができるまで上にモノが置けない。


これを改善するのに、こんな代物↓を購入してみました。

スイスのアイストレー4



これ、上にモノは乗せられますが、厚みがある割には、
実際できる氷の量がとっても少なくてちょっと物足りません。


この道具は、ただ氷を作るというより、ハート型の氷を作るのがメインなのでしょう。

スイスのアイストレー5




隙間にも入れられて、スペースを有効に使うには、「製氷袋」がなかなか効果的です。

スイスのアイストレー  スイスのアイストレー2
     1.仕様前       =>      2.凍らす前

スイスのアイストレー3
 =>   3.凍った状態


ただ、袋の再利用ができません・・・。




ちょっと使い勝手がちがいますが、「製氷袋」は日本でも調達できるようですね。

 






   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/93791924.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: ヨーロッパ 製氷袋 冷凍庫 滞在 氷 スイス 旅行 海外 アイス 冷蔵庫



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

