スイス発! なんでも情報通信 〜 第122号 - ロシュティとグラウビュンデン・サヴォニンの食べ物



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年02月22日


こんにちは!貴子です。


ヨーロッパでは、昨日21日の朝方、新月月食 でしたね。

ベルンは、ここ2週間ぐらいず〜っといい天気で、
今週は朝起きると、月の光がこうこうとリビングに差していたのですが
月食を知ってか、水曜日の午後から丸一日雨・曇り ふらふら

気象関係の人たち、とても残念だったことでしょう。


ちなみに、2月24日は、1958年に初放映があったということで、


      【月光仮面の日】
          (月光仮面を知らないあなたはここ↑をクリック)


だそうですよ。ひらめき



曇りのお陰か、昨日の気温はそれほど下がらず、夜外にいても
寒くなかったのでよかったです。


その訳は・・・・・





ベルンコルンハウス横のレストラン、アンカー(ANKER)外で
昨日の夜、ビール 地ビールとスイス伝統料理ロシュティが振舞われたんです exclamation×2


毎年の イベント 行事で、どうゆう由来なのか、復活祭から4週間前の木曜日に行われ、
ベルン市から10キロ先の地ビールの工場から馬車が儀式的にビールを運んできてくれます。


レストラン・アンカーはロシュティで有名で、昨日は、そのロシュティが食べ放題! わーい(嬉しい顔)



無料で飲み食いできるからでしょうか、イベントに行ってみると
たくさん同僚がいました・・・・。 むかっ(怒り)




昨日のイベントはこんな感じ↓でした。

http://www.youtube.com/watch?v=9aI4EmP53Q4




アンカーには、日本語メニューもあるということで、日本人観光客を見かけます。


ここのロシュティ、とってもおいしいですけど、
とっても油っぽいので、日本人には向かないかもしれませんね。


いろんな種類のロシュティがメニューにありますが、
量だけではなく、こってりさで、1人分を1人で食べるのは随分大変です。あせあせ(飛び散る汗)



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




油っこいといえば、グラウビュンデンサヴォニン・Savogninの伝統料理も
負けてはいませんでしたよ。 手(グー)


動画↓の最後に、ピゾケリ・Pizzocheriと麦のラビオリの写真が
ありますが、どちらもソースが油といっても過言ではないほどでした。



http://www.youtube.com/watch?v=nYAwOsxKfIM



両方とも「ベジタリアン」だったのですけどね。ふらふら




動画にもあるように、脂肪がメイン!の生ベーコンも特産です。
サヴォニンで生活していると、コレステロールが溜りに溜まりそうです。バッド(下向き矢印)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




それでは、今日は、サヴォニンと近辺の風景の動画でお別れです。

グラウビュンデンは、ヤギがシンボルなので、いたるところに出没します(本物ではなく・・)。
上の動画の初めのビールのロゴもヤギです。



http://www.youtube.com/watch?v=448XDH39TGs



今年は、雪が豊富で、クロスカントリースキーのエンガディンマラソン開催者も
安堵しているということですが、シルヴァプラナ湖も凍りついているのでしょうかね。


昨年の状況は、こちら↓
『スイス発! なんでも情報通信』  第68号





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com


● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506 
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク


このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/85599938.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: サヴォニン グラビュンデン ベルン スイス ロシュティ ロスティ ビール 旅行 観光 特産



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

