スイス発! なんでも情報通信 〜 第120号 - ベルンの熊とカーニバル



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年02月08日


こんにちは!貴子です。


スイスの首都ベルンの今週末の天気予報は、晴れ。
気温は、最低気温がマイナス5度、でも最高気温は7度と暖かそうです。わーい(嬉しい顔)


最近、ベルンは天候は雨だったり、雪だったり、晴天だったり。
気温は朝氷点下が多いです。



今週末もこんなスイスアルプス↓にお目見えできそうです!


スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




普段、自転車通勤をするときは、車を避けて裏道を行くのですが、
先日それが仇となりました。ふらふら


気温もそれほど低くなく、路面も乾いていたので、
爽快に短い坂道を下って、左に曲がろうとしていたら!



路上にテカリぴかぴか(新しい)と光るものがexclamation×2


そう、ほんの1.5m四方ぐらいでしたが、路面が凍結していました もうやだ〜(悲しい顔)


気づいたときには、時既に遅し・・・・・。



数年ぶりに転倒してしまいました。。。バッド(下向き矢印)



背負っていたリュックの中に



      ノートパソコン
          (あなたのお好みのノートはどれ?)

     



が入っていたので、リュックを守ろうと、
自転車から振り落ちた勢いを四つんばいで必死に抑えました。


お陰で、はいていたジーパンの両膝に大きな穴が開いてしまいゴミ箱行き。。。




転倒から2週間経ちますが、零下だったり、路面が濡れていると
もう体が強張ってしまいます。


凍結が少ないだろうと、交通量が多い道を行ったりもするのですが、
自転車道が車道に挟まれて設置されていたりするところもあり、

ここで転んだら洒落にならないな〜とビクビクしています。



こんな思いまでして、自転車に乗らなくてもって思われるでしょう?


今の私の精神は、こちら↓


     取り戻そう! 英語力




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





ベルンファスナハトカーニバル)の開始儀式は、11月11日に
熊が冬眠に入るところから始まりますが、


     冬眠の儀式の動画はこちら↓
     スイス発! なんでも情報通信 〜 第109号




その熊さん、冬眠から覚めましたよ。るんるん



例年のように、大勢の人たちが、ベルンベーレン広場バイゼンハウス広場
熊の登場を待っていました。


でも、今年の儀式はちょっとあっけなかったです。


えっ、これで終わりexclamation&questionって感じでした。





私は会社帰りに寄ったのですが、わざわざ出かけてきてこれだけでは
ちょっと悲しかったでしょう。


ベルン市も、財政難なのでしょうかね。あせあせ(飛び散る汗)



でも、昨晩から土曜日にかけて、ベルンは音楽隊で溢れ
どこに行っても演奏が聞こえるほどです。


今年も音楽は十分楽しめますよ。



今年はイタリア語圏のカーニバル中に暴行された女性が亡くなるなど、
残念ながら、各地のカーニバル中の事件が色々と報道されています。


カーニバル中でなくても、若者のアルコールが絡んだ事件が多発しています。
「安全な」スイスですけど、あなたもご注意くださいね。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





さて、今号でのグラウビュンデン州のサヴォニンのお話は、宿泊施設。


アパート内は、こんな感じ↓です。




会社の保養所のようなホリデーアパートで、こちらは、大人2人用のワンルーム。
光熱費など込みで1週間計300フラン(3万円)。


それから、観光税を別に支払います。
こちらは、1人1泊3、4フランだったと思います。


ホテルに宿泊する際は、宿泊料金に含まれているはずです。



会社関係でない、短期借りのアパートもたくさんありますよ。
でもこの場合、宿泊料金と清掃代60フランぐらい請求されます。

それから、ベッドカバーなども別払いだったりするところもあります。



私の場合、ベッドカバー使用料金は込みですが、

トイレ・シャワー室とキッチンはチェックアウト前に
自分できれいにしなければならない仕組みになっています。


チェックアウトは、基本的に9時なので、出発の朝はいつもせわしいです。ダッシュ(走り出すさま)


日借りもできるアパートもありますが、週単位だと、チェックイン・チェックアウトの
曜日が普通決まっているので、気をつけてくださいね。




サヴォニンのお話は、まだまだ次号に続きます!




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com


● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako






   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506 
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク


このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/82997993.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: ファスナハト 旅行 ホリデーアパート スイス サヴォニン ベルン 自転車 熊 観光 カーニバル



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

