スイス発! なんでも情報通信 〜 第111号 - ベルンのクリスマスツリーと怪我の最終報告



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2007年12月01日


こんにちは!貴子です。


もう師走ですね〜。
一応12月生まれとしては、年を感じる月です・・・・・。 あせあせ(飛び散る汗)


スイスの首都ベルン国会議事堂前広場にも
大きなクリスマスツリーが飾られましたよ。


ちょうど、クレーンで木を土台にはめ込む作業をしているときに
通りかかりました。(わざわざ暗くなってから作業をしなくても・・・)

スイスのクリスマスツリー



こちらの木、ベルン駅から電車で約10分先の、「Boll」という町の住民から
ベルン市に寄贈されたそうです。

39年モノで14メートル。クリスマス


まだ拝見していないでけど、500個のキャンドル型ライトに、3500個ものクリスマスライト
それから、150個の玉型のオーナメントで飾られているそうですよ。ぴかぴか(新しい)








スイスからクリスマスプレゼント、まだお得な「エコノミー」で送っても
クリスマスに間に合う時期です。

メルマガ購読の皆さんには小物もプレゼントしていますよ。

お気に入りを見つけたら是非ご連絡を。るんるん


スイスからクリスマスツリーオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com



スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



それでは、スイスでの怪我の処置の最終報告です!


最後に、怪我の経過ビデオを載せています。
傷口を撮影するなんて悪趣味だな〜と思いましたが、自分の傷ですので。



結局救急病院で3針縫ってもらったのですが、もちろん、その足で出社するつもりでした。


が、診察の書類を持ってきてくれたアジア系ドクターが、
私がその日出社しなければならないか、どんな仕事をしているのかと尋ね、


     「今日は休んだ方がいいね。」


とのこと。




こんな小さな縫合で医師が欠勤を認めるって日本で考えられますか exclamation×2exclamation&question

日本で似たような経験がないのですが、これを聞いてちょっと笑ってしまいました。



でもこの日は、医師からの欠勤許可書を手に、病院から家に帰って、
出血が止まるよう、本当におとなしくしていましたよ。



一秒でもあれば、クリスマスツリーのオーナメントの作成をしたかった時でしたが、


スイスからクリスマスツリーオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


溜まっている雑誌や新聞を読んだり、何年ぶりかのお昼寝までしてしまいました。 わーい(嬉しい顔)



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



いつもは自転車通勤しているのですが、ハンドルを握れないので、
怪我後、しばらくは公共の交通機関を使って通勤をしていました。



通勤はどっち道1本では行けないし、ベルン市街は工事だらけだし、
今のベルンの交通機関は不便なんですよね〜。


でもスイスでは自転車はもろ自動車の脇を走りますので、
ちょっとハンドルが狂うと大変なことになります。



ベルンでは、市内とその周辺の交通機関の乗り放題定期(1ヶ月か1年)が
ありますが、私はほとんど自転車で動き回っているので、
6切符が1つのカードになっている回数券を常備しています。

年々値上がりしていますが、現在1カード13フランです。



何の気なしに、使用済みの回数券は捨ててしまったのですが、
この怪我で欠勤しろという社会。


「もしかしたら自転車に乗れない理由の通勤費も
事故保険で賄われるかも」とこのメルマガの下書きをしながら思い始めて、
皆さんへの情報にもなればと、電話 問い合わせてみました。



「担当」の人に折り返し電話をお願いしていたのですが、返事がないので
また電話をすると、別の方が対応してくれ、この女性によると、


     「仕事に行く手段までは面倒見切れない」


とのこと。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
注: スイスでは、通勤費は社員持ちです。
通勤費は、確定申告で控除対象となります。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



それもそうだよな〜って納得していたのですが、
「担当」の男性がその後電話をくれ、同じことを説明すると、



   「怪我から抜糸までの通勤費を支払いしましょう」



と逆判! パンチ


日本でもありえますけど、こういうのって
担当の人の考え方次第なんですよね〜。


でも返金にはやはりレシートがないとだめなので、
捨てた切符の交通費はどうあがいても戻ってきません・・・・。




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




アジア系ドクターによると、抜糸は縫合から5日後ぐらい。


本当なら、ホームドクターの所に行って抜糸してもらうところのようですが、
私にはホームドクターがいないので、同じ救急病院で抜糸の予約をしました。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
注: 健康保険の内容は保険会社や個人の選択で様々ですが、
私も今緊急でない病気にかかると、ホームドクターのところへ行かないといけません。

保険会社に「医者に掛からないといけなくなったときに、ホームドクターを決めていいよ」と
言われて数年が経っています。

いたって健康なので、毎月3万円ぐらいだったか保険料金、全くの払い損です。

でも、この健康には本当に感謝していますよ。手(チョキ)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




縫合から5日後は週末だったからか、7日後のお昼時間のアポで、
会社を抜けて救急病院へ。


アジア系ドクターに言われていたように、
傷口にはカットバンなど何もなしで、薄手の手袋をして自転車で向かいました。


アジア系ドクターは当日いなかったので、別の女性ドクターが診てくれました。


女性ドクターに会う前に女性看護士(だと思う)の話では、

「縫ったのは1週間前ね。ちょっと早すぎるわね。」

「顔なら、5日。腕など関節でないところは7日。
でもこんなよく動くところは、10日から14日は糸とつけておくのが普通よ。」



そして、

「傷の上には何も付けなかったの?」

と聞いてくるので、ハンドクリームのことでも言っているのかと思ったら、
カットバンでした。

傷口を覆っていなかったのがいけなかったようです。



私は、「でも〜 縫ってくれたドクターが言うには〜」って感じでした。 たらーっ(汗)



それから、そこの女性ドクターにも縫い目を見てもらい、
縫合から11日目に抜糸の予約をすることになりました。


保険の関係で、「その日の受診はなかったことにしましょう」とのことでした。



女性ドクターは、念入りに、

「細菌が入るといけないから、最大限傷口を濡らさないこと」(手洗いもなし)
「糸がどこかに引っかかったりしたらいけないから、カットバンを貼っておくこと」

と言い残して行きました。


女性ドクターと話している間に、看護士が手にカットバンを貼ってくれたのですが、
消毒もなにもしません。


もう、何が何でも、水分は禁止のようです。


実は、それまで、日に2回ぐらい石鹸で傷口を洗っていたんですよ。

ドクターによってここまで助言が違うとは
これが命に別状のない傷でよかった思いました。



それでは、こちら↓が怪我の経過の動画です。
抜糸もビデオ撮りしています。興味のある方だけご覧くださいませ。






   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



スイスからクリスマスツリーオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com


● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m


それでは、次号まで!
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506 


このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/70359477.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス ベルン クリスマス クリスマスツリー オーナメント 事故 保険 雇用 縫い合い 縫合 抜糸 病院 救急病院



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

