スイス発! なんでも情報通信 〜 第106号 - ベルンの風景動画とスイスの選挙



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2007年10月21日



こんにちは! ちょっとサイト更新頻度が上がってきた貴子です。わーい(嬉しい顔)


今日はスイスの首都ベルンのお話を色々しましょう。


ちょっと前になりますが、
ベルン市街の道路工事がベルン旧市街の入り口まで進んできましたよ。

道路工事の影響で、公共機関のバスや路面電車のトラムの路線は
大幅に迂回しています。


これからベルンにご旅行されるなら、さらに要注意ですよ。


10月3日のベルンの風景の動画です↓。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



今日のスイスは選挙日で、ベルンでもたくさんの選挙ポスターがお目見えしています。



先週行ったワインメッセですが、
その入り口に車が止まっていて、なんと車に立候補者の宣伝が!

IMG_3630.JPG


酔っぱらったワインメッセの参加者たちが、後で車に危害を加えなかったかな〜と
ちょっと心配です。



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



選挙の関係でいたるところに、政治関係の広告を目にします。


厳しい外国人対策で知られるある政党の広告は、
スイスドイツ語で国民に「自慢できるスイスになろう!」訴えています。


面白半分に、そのスイスドイツ語の広告を訳してみました。

私1人では、もちろんできませんので、ベルン州出身の同僚に、
昼食を食べながら教えてもらいました。あせあせ(飛び散る汗)


スイス人同僚も、「いやこれは、多分スイスの書き方で、標準ドイツ語では
どう言うんだろう?」って感じで、たまたま近くにいたドイツ人同僚にも協力してもらいました。


1行目がスイス(ベルン)ドイツ語、2行目が標準ドイツ語、3行目が日本語です。
ドイツ語アルファベットのウムラウト付きアルファベットには、「*」を付けています。
(スイスドイツ語のスペルだと、「e」が追加されていることがあるので。)

訳に関しては、他の単語や言い回しが使えることでしょう。
日本語訳は保障しません! ダッシュ(走り出すさま)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

Liebi Jungi
Liebe Junge
若者たちよ!


D'SVP isch di einzigi Partei, wo sech vou fu*r d'Sicherheit u*si Zuekunft iisetzt.
Die SVP ist die einzige Partei, die sich voll fu*r die Sicherheit und unsere Zukunft einsetzt.
SVPは、スイスの安全や将来を心配する唯一の政党である。


Drum beka*pft d'SVP d'Gwaut u d'Aamachi vo de ussla*ndische Jungendbandene.
Darum beka*pft die SVP die Gewalt und die Anmache durch ausla*ndische Jungendbanden.
SVPは外国からの若者ギャングたちの暴力や脅しと戦う。


U drum setzt sech d'SVP fu*r ne freii, unabha*ngigi u sa*ubschtbewussi Schwiz ii.
Und darum setzt sich die SVP fu*r eine freie, unabha*ngige und selbstbewusste Schweiz ein.
SVPは、自由で、独立し、自信のもてるスイスを作り上げる努力をしている。


Fu*r ne Schwiz, wo mer druuf cho*i schtouz sii.
Fu*r eine Schweiz, auf die wir stolz sein ko*nnen.
我々が自慢できるスイスのために!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


アメリカの新聞でもスイスにナチスがやってきたと取り出さされていましたが、

ここ数年の外国人の増加を身にしみて体験していることを思うとスイスの政党が
「外国人対策」に乗り出すのは無理もないようにも思います。ふらふら




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m


それでは、次号まで!
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506 


このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/61753959.html


★☆**********************************************************************

発行者:       貴子  takaweb@bluewin.ch
メルマガ登録・解除: http://swiss.seesaa.net/

**********************************************************************☆★

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス 選挙 ベルン 動画 ホテル 道路工事 外国人対策 政党



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

