スイス発! なんでも情報通信 〜 第97号 - スイスのカルキ生活



スイス旅行生活情報  〜  2007年09月02日


こんにちは! 貴子です。


このメルマガも 第100号 が近づいています! るんるん

毎度のことですが、私のもう一つのメルマガ、


     取り戻そう! 英語力
     http://engrish.seesaa.net/


との共同のプレゼント企画、その名も

【貴子のメルマガ読んでくれてありがとう!プレゼント企画】


を計画中です!


プレゼントの応募方法は、メルマガのみでお知らせしますexclamation×2


両方のメルマガに登録してくださっていると、ダブルプレゼントを差し上げます。
この機会にまとめてご登録くださいませ。キスマーク


プレゼント内容を見るまでは、メルマガ購読の解除をしないでくださいね! ひらめき



さて、今号では、前々号↓で触れた、スイスでのカルキについてお話しましょう。

スイス発! なんでも情報通信 〜 第95号 - スイスの虫
http://swiss.seesaa.net/article/52215180.html



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



私が日本で生活していたころは、特にカルキに全く気を留めていませんでしたが、


日本でも新築の家だと


      水道フィルター


を設置したり、カルキ抜きの浄水器だとかあるのですね。


ポット型浄水器でしたら、スイスでも


      Brita


がマーケットリーダーでしょうかね。



私は、スイスに来るまで「カルキ」って???って感じでしたけど、
スイスに来て、カルキと共同生活をしています わーい(嬉しい顔)




アメリカでゴキブリを避けるために拭き取っていた流しの水ですが、
スイスでは、水が乾いてカルキが流しにこびり付くのを防ぐために水を拭いています。あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと気を抜くと、水周りはカルキだらけになってしまいます。



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



去年、スイス内で引越しをしたんですけど、スイスでは、前住居者がアパート内の
清掃作業を相当してアパートを引き渡さないといけないのですよね。


掃除といったら、「カルキ取り」と言っていいほど、カルキ削除に時間を取られました。
それでもスイスの基準としては、ウチのカルキ取り作業は足りなかったようでしたが・・・。


こちら↓の引越し日記にカルキについて触れています。

スイス・引越し日記 6月30日(金)
http://swiss.seesaa.net/article/20060421.html



転居してきたアパートも越してきた当時は、
蛇口もぴかぴか! 流しもぴかぴか! でしたよ。

もう1週間も生活していると、ドンヨリしてきましたね〜 失恋



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



カルキ取り用のクレンザーも相当な数あります。

流し洗いから、トイレ、浴槽、コーヒー機用などなど、
「カルキ」と書いてなければ売れないのではないかと思うほどです。


そういった掃除用品の使用方法を読んでいると、
数ヶ月に一度カルキ取りをするよう勧めています。


スイスで生活を始めて、2,3年経ったころ、シャワーの修理をしてもらいました。
その時、シャワーの蛇口の水の出がおかしいことをついでに伝えると、

「カルキ取りはいつしたのかね?」って言われて「えっ????」って
感じでした。たらーっ(汗)


数年もカルキ取りをしていないってことはスイスでは考えられないでしょうね〜。
(って、スイスで生活している人に特に尋ねたことはありませんが・・・)


蛇口の先も、取り外しができるなんて、このとき始めて知りました ふらふら

蛇口の先には、金具のフィルターが組み込まれていて、
水道水に含まれている沈殿物が溜まるようになってるんですね。

このフィルターが詰まって、ジャワーの蛇口の水の出が悪かったわけです。

それにしても、「キレイな水」のイメージのある
スイスの水道水にも結構混合物があるのですね〜。


蛇口の先など、カルキが付いたものは、カルキ取りの液体にしばらく漬けておいて、
後から、ゴシゴシ磨きます。


     キッチンハイター などで茶シブを取り除く要領です。 ぴかぴか(新しい)



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m


それでは、次号まで!
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506 


このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/53715507.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス スイス旅行 観光 海外旅行 生情報 カルキ



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

