スイス発! なんでも情報通信 〜 第92号 - バレンベルグ野外博物館



スイス旅行生活情報  〜  2007年08月04日


こんにちは! 貴子です。


前号で予告しましたが、

スイス発! なんでも情報通信 〜 第91号 - スイスの建国記念日
http://swiss.seesaa.net/article/49824946.html


8月1日はスイスの建国記念日でした! るんるん

今号では、今年の8月1日のスイスの国民の祝日の様子をお伝えしましょう。



天気予報通り、晴れ とってもいい天気だったので、
久しぶりに、バレンベルグ野外博物館
行ってみることにしました。


バレンベルグ野外博物館は、スイスの各地の典型的な建築物が
一堂に集めてある屋外施設で、急いで回れば、一日でスイス全国を回ることができます。


展示されている家々の中では、チーズ作りや、レース作りなどの
実演も開催されてますよ。

ベルンから電車やバスで2時間ちょっとかります。


トゥーン湖ブリエンツ湖、それからスイスの山々を眺めながらの
旅ですので、移動時間も楽しめますよ。


電車からの風景の動画はこちら↓です。

http://www.youtube.com/watch?v=ePNar9hGJv0



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



バレンベルグ野外博物館について私の手元にある古いスイスのガイドブックを
読み返してみて、現行と違う部分があったので、参考に記述しますと・・・・


1 入場料:16フランではなく、18フラン
2 「日本語の案内図をもらう」->日本語の案内図なし。
   それから、案内図は、一部2フラン


バレンベルグ野外博物館には、2,3度来たことがありますが、
以前日本語の案内図があったか、覚えていません・・・・。

以前は案内図(パンフレット)は無料だったように記憶していますが、
入場料をさらに値上げするより、別途料金をもらうことにしたのでしょうか。


ちなみに、バレンベルグ野外博物館の敷地は膨大なので、
地図がないと、途方にくれてしまうと思います。 どんっ(衝撃)



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



到着まで知りませんでしたが、
8月1日のスイス建国記念日の入場料は半額でしたよ。


でも、このメルマガをずっと購読してくださっているあなたなら
もうご存知ですよね!


私は、「1セント」も払わず入場しました! わーい(嬉しい顔)



その秘密は、こちら↓に記述してあります。

『スイス発! なんでも情報通信』 第52号
http://swiss.seesaa.net/article/25262076.html



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



バレンベルグ野外博物館に入館して、真っ先に、
8月1日のスイス建国記念日の朝食(Zmorge)場へ。


前号でお伝えした、農家のブランチとはまた違い、
暖かい食事はありませんでしたが、

ライブミュージック付きでした!



この朝食会は毎年開催されているのか知りませんが、
残念ながら、不手際がちょっと目立ちました・・・。 あせあせ(飛び散る汗)



一例を挙げますと、「食べ物がない!」


これは、ちょっと大げさですね。
あったのは、

      いろんな種類の パン


      ジャム


      1種類のサラミに、


      ミューズリ


でも、

      チーズがない!」


スイスの人たちが、
立って待っている状態がしばらく続きました。あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、チーズスイス人の生活必需品のようです。手(チョキ)



私はあるものを食べていて、
チーズや3,4種類のハムやサラミが出てきたころには、
お腹いっぱい!という悲しい状況でした。 もうやだ〜(悲しい顔)


でも、ちゃっかり味見に全種類いただきましたよ。 パンチ


ちなみに、バレンベルグ野外博物館での朝食は、18フランでした。

証拠写真↓(手書きというのが何とものどか・・・。)
ballenberg_zmorge_price.jpg



ミグロがスポンサーする農家のブランチは、25フランだったと思います。
ブランチの方が品数が断然多いです。


それでは、お待たせしました。
バレンベルグ野外博物館のスイスの建国記念日の
様子をお楽しみください。

祝日に向けてのスピーチや音楽演奏もありました。


http://www.youtube.com/watch?v=Qq1_A4qiKm0



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m


それでは、次号まで!
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506 


このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/50240992.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス バレンベルグ バレンベルグ野外博物館 建国記念日 スイス旅行 スイス鉄道 スイス風景



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

