スイス発! なんでも情報通信 〜 第78号 - ゴッタルド



スイス旅行生活情報  〜  2007年04月14日


こんにちは! 貴子です。


イースター(復活祭)前後は、連休でもあり、
学校もお休みだったりして、バケーションムードが漂っています。 かわいい

私の会社でも、連休を利用して今週いっぱい休む人が
たくさんいました。

小学校の子供を持つ人たちはなおさらです。


このイースター休暇を利用して、ヨーロッパの北部の人たちは、
南部へ大移動します。 パンチ


本当のスイスを体験したいあなたには、
是非一度やってもらいたいことがあります。



それは・・・・


イースター直前の金曜日に、
ゴッタルドトンネルを北から南へ通過すること パンチ


来年のイースターは3月23日ということです。
計画を立てるなら今ですよ るんるん



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



ゴッタルドトンネルとは、

スイスドイツ語圏イタリア語圏を結ぶ、アルプスを通り抜ける
全長17キロのトンネルです。

かつての最長トンネルとして、
日本にいても耳にしたことがあるでしょう。


このゴッタルドトンネル内、1車線だけ交通可能なのです。
これでは、混雑するはずですよね〜。


スイスの他のトンネルでもよくありますが、ゴッタルドトンネル内の2車線の
1車線は通行止めになっています。

きっと救急車などが緊急時に通れるように1車線を確保しているのでしょう。



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



バケーション時になると、何かと混雑する、ゴッタルドトンネルですが、
イースター時はまた格別です。


イースター前の水曜日、木曜日からどんどん交通量が増えます。

ゴッタルドトンネルを北から利用する人たちは、スイス人だけではありません。

ドイツやオランダからのキャンピングカーもたくさん通過します。


旅行者の目的地は、スイスのイタリア語圏の避寒地でもある
ルガーノやロカルノなども観光地で知られる、ティチーノ州。

または、その先のイタリアです。



イースター時のゴッタルドトンネルの「名物」が何かというと、


     渋滞


です。 ふらふら 



5時間待ちなどもざらですよ。


私は、その話を聞いておきながら、
スイス初年のイースターにゴッタルドトンネルの「名物」を体験しました。


といっても、渋滞は3時間ほどでしたので、楽な方でした。


この渋滞はとても有名ですから、一度渋滞になると
みんな車からでてきます。



サッカーボールやバトミントンセットを取り出してきて
道路わきで遊んだり、

ピクニックし始めたりします。 どんっ(衝撃)



でも、渋滞はいつ解消されるか分かりません。

あまり車から離れない方がいいでしょうね。


私は、レストエリアに行っていて、
のろのろと動き始めた車に拾われました q(--)p



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



イースター前ですが、きっとイースターで観光客がいっぱいだった
イタリア北部のコモ湖のビデオをご紹介します!


ジョージ・クルーニーの別荘もこのコモ湖の湖畔にあるそうですよ。


ジョージ・クルーニー主演のオーシャンズシリーズでも、コモ湖が登場しますよね。



http://www.youtube.com/watch?v=z2lp9eBLcFg



  ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako



   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※



今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m


それでは、次号まで!
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506 


このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/38693690.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス ゴッタルド トンネル ゴッタルドトンネル イタリア コモ イースター 復活祭 ジョージ・クルーニー George Clooney Como Lake Como



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

