スイス発! なんでも情報通信 〜 第221号 - ぶらり国外旅行



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2012年11月05日


こんにちは! 貴子です。るんるん


スイスは、秋晴れの気持ちがよい晴れ
季節があっという間に過ぎ、
ベルン市街では、10月27日に初雪が降りました。雪


急に冷え込んで、「積雪!」だったので、
「もう!?」って思いそうですが、

2008年の初雪も10月でした。


当時の記事↓
スイス発! なんでも情報通信 〜 第151号 - ベルンの秋と初雪


実は、この初雪が降ったのは、私が出産した直後で
まだ病院にいたのです。手(チョキ)


上ブログ記事にある在スイス日本大使館の写真も
出産した病院から撮りましたよ。


ということで、娘も無事4歳となりました。バースデー



娘にお祝いメールを下さったみなさま、
ありがとうございましたexclamation×2



さて、先日お伝えした、ジュネーブの日本人会主催の
第3回「日本祭り」の記事をこちら↓に載せています。


スイス・ジュネーヴ日本人会による第3回日本祭り



片道3時間かけて行った甲斐がありましたよ。


スイス在住のお友達も

「ジュネーブではこんなことができるのかexclamation

と、驚いていました。


『日本人パワー、恐るべし』です。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





この週末、久しぶりに、『外国旅行』に行ってきましたよ。

日本だと、外国に旅行するこをと一般に、『海外旅行』と言いますが、
海を越えて行ったわけではないので、その用語は使えませんねー。わーい(嬉しい顔)


『外国』と言っても、国境を共有する横の国で、
スイスより小さな国です。


正確には、公国。


どこでしょう?


『モナコ』ではありません。



モナコは、フランスに属していますが、
(語弊があるかもしれません。
二国の関係は調べてくださいね。)



スイスに属している


リヒテンシュタイン』ですexclamation×2



と言うことで、言語も通貨もスイスと同じ
電車がない以外は、風景も似た感じですね。


国境を越えるのも、日本の県境を越えるような
道路標識がある程度で、
外国に行った実感はなかったですが、

日本が、ハーグ条約に加盟を決めたからか
このところ、子連れの片親が国境越えをする際、
トラブったという話を聞いていたので、
念には念をいれて、主人に私が娘を
連れ歩く「承諾書」を持参しました。


ハーグ条約について ⇒ http://bit.ly/gqfOAw



が、リヒテンシュタインは、ほとんど、
スイスなので、全くそんな必要はなかったです。


パスポートも荷物になっただけでした。バッド(下向き矢印)


スイスの公共交通機関乗り放題切符(GA)は
リヒテンシュタイン国内のバスでも有効で、
交通費が掛からない国外旅行となりました。


GAとは7
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11224563443.html




ちなみに、今、東京の国立新美術館で、開館5周年の特別展示、
リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝』が
開催されているようですよ。

展示について: http://bit.ly/LrR4uG



リヒテンシュタインを訪問した理由は、
在スイス日本大使館主催の
『ファドーツにおける日本の夕べ(茶道、生け花)』。
( http://bit.ly/UsxmBz )


スイスの日本大使館主催リヒテンシュタインで生け花と茶道
大使とお茶と生け花の先生たち


実演だけではなく、質疑応答の時間もあり、
会場の皆さんからたくさんの質問が出て
日本人の私も大変勉強になりました。

スイスの日本大使館主催リヒテンシュタインで生け花と茶道

スイスの日本大使館主催リヒテンシュタインで生け花と茶道


夕方5時からのイベントで、
会場に行く前にファドーツを散策しましたが、
日本人観光客の団体様ご一行が
3グループほどいらして、びっくりしました。


きっと、リヒテンシュタイン滞在は、
観光局で記念にパスポートに
リヒテンシュタインのスタンプを押してもらい
(スタンプを押してもらうのは、3スイスフランと有料です!)

お城の写真を撮るほどのお時間だけだったでしょうが
こんなに大勢の日本人観光客が来ているのですね。



あなたも、立ち寄ったことがありますかexclamation&question





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


貴子のFacebookとツイッターは、こちら↓
http://www.facebook.com/SwissTakako
http://twitter.com/SwissTakako

ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます!


貴子が企画している【スイス情報.com】の
Facebookやブログサイトは、こちらです!

http://www.facebook.com/SwissJoho
http://ameblo.jp/swissjoho



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/300455988.html


★☆**********************************************************************

発行者:       貴子  takaweb@bluewin.ch
メルマガ登録・解除: http://swiss.seesaa.net/

**********************************************************************☆★

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス ヨーロッパ 海外旅行 外国 リヒテンシュタイン 公国 生け花 茶道 日本 スイス情報.com



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

