『スイス発! なんでも情報通信』 第44号



★☆*********************************************************************
   『スイス発! なんでも情報通信』 第44号 2006年8月6日
***************************************** http://swiss.seesaa.net/ ****☆★


こんにちは! 貴子です。


8月6日。日本人として、忘れてはいけない日の1つですね。
でも、原爆投下の日時や終戦日を知らない日本人ってかなりいるんですよね。


あなたは、すんなり言えますか? (答えは、このメルマガの最後部にあります。)


「スイスは、永世中立国である」


学校の期末テストの問題にもなる知識ですよね。

大戦で、スイスでも貧窮な生活だったようですが、
参戦していないことで、スイスと日本の戦争体験には雲泥の差があります。

戦争教育内容も随分と違うようです。





さて、話はかわりまして、8月1日の、スイスの建国記念日。


ベルンでは夜も雨でもうベルン市の花火は中止になるか、
あってもきれいな花が咲かないだろうと早々と寝る準備をしていました。


そしたら、どうでしょう、10時ごろから星空となったのです!


ミラクルですね。年に一度の花火を見たい人たちの願いが叶ったのでしょう。


--------------------------------------------------------------------------
ベルン駅前ローブ≪LOEB≫からのキッチンタオルや、
キャンドルなどおしゃれなお品もご紹介中!

http://auction.seesaa.net/article/21765809.html
--------------------------------------------------------------------------


例年は、夜11時からベルン市の打ち上げ花火が始まったように記憶していますが、
雨が上がっているうちに、やってしまおうと時間が繰り上げられたのでしょうか、

10時半を過ぎて始まりました。


ヨーロッパの花火は、11時から始まるのが、定番です。
遅〜いですよね。


夏場は日の入りが遅く、暗くなるのが遅いからでしょう。


夜遅くまで待ってやっと見られる打ち上げ花火ですが、
日本のように「花火大会」とは呼べないほど短期間で終わってしまいます・・・。


20分ぐらいでしょうかね。


でも、この20分の為に、何時間も前から多くの人が陣取りしてますよ。





実は、スイスで花火は、8月1日を除いて、全面的に禁止されています。


正確な規則は知りませんが、知人の話をまとめると、
8月1日だけ、一般の人が花火を楽しんでいいことになっているようです。


今年は、7月31日から天候が崩れたのが「幸い」しましたが、

この1日だけの楽しみも、
乾燥しすぎていると、市が「花火禁止命令」を出したりします。



日本では、手軽に買える花火ですが、スイスでは、随分規制されています。
8月1日の1週間前ぐらいからテントなど仮施設で花火が売られ始めます。



8月1日は無礼講とばかりに、ものすごい数の花火が消化されます。
市内のアーレ川近くに行くと、煙で息ができないほどです。


ちょうちん花火のようなのも売られていますが、
本当に素人の花火?と思うような打ち上げ花火も夜空に見ることがあります。


この日は、一日中、

バンバン、ピュー ドン! 


と市民の花火遊びの音が聞こえてきます。


(合法なのかは知りませんが、実は、花火の音は7月31日から聞こえ始めます。)




今年は、アパートを移って初めての8月1日でした。

ベランダから、たくさん花火が見れましたよ。 
素人さんの花火や、グルテン山の向こうのどこかの町の打ち上げ花火。


でも、ベルン市の花火は、残念ながら大木に鎖されていたので、
あの、ドン!という胸に響く音だけ楽しませてもらいました (^_-)


--------------------------------------------------------------------------
海外旅行・海外生活の情報を無料でゲット!

http://swiss.seesaa.net/article/22000147.html
--------------------------------------------------------------------------


〜原爆・終戦の答え〜

広島 8月6日 8時15分
長崎 8月9日 11時2分
終戦 8月15日 正午に「大東亜戦争終結ノ詔書」の玉音放送
(昭和天皇の敗北宣言のラジオ放送)

西暦はもちろん覚えていますよね。1945年、昭和20年ですよ。



それでは、次号まで!
スイス発 貴子より

★☆*********************************************************************
連絡先:    takaweb アット bluewin ドット ch
関連URL:    http://swiss.seesaa.net/
メルマガ登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000172676.html
*********************************************************************☆★

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  




Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。