スイス発! なんでも情報通信 〜 第198号 - フランス・プチ旅行



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2011年08月10日


こんにちは!貴子です。


最高気温が30度に達しない『涼しい日』もあったようですが、
日本の猛暑とは裏腹に、スイスの夏はもう終わったのでしょうか。


標高が高い山の中の町なら理解できますが、
ベルンでも、朝の気温が1ケタ台だったりします。あせあせ(飛び散る汗)

昨夜も、窓を少し開けて寝ていましたが、
夜中に風が冷たくなって、起きてしまいました。


あっという間に、日が昇るのも遅くなって
朝5時には明るかったのが、今は6時ごろやっと明るくなっています。


もう、急に冬が近づいて来た気がしますよ。雪




ちなみに、

スイスでは、冬でも外気を入れて寝る習慣があるってご存知でした exclamation&question
昔のように静かで澄んだ空気だといいですけどね。

その習慣を持つスイス人男性と共に暮らす、
日本人女性は寒くて大変という話をちらほら聞きます。わーい(嬉しい顔)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





自転車に関心がない方には、
毎回自転車ロードレースのお話をしてしまって恐縮ですが、
今回が今年最後です(だと思いますふらふら)。


先月開催されていた世界最大の自転車レース、
ツール・ド・フランスの路上観戦目的に、
スイスからフランスへ週末旅行に行ってきましたが、
『未遂』に終わりました・・・。


観戦に行ける距離のホテルには滞在したんです。が、
訳あって、路上観戦を断念。

ホテルのテレビでレースを、フランス語で観てました。
もちろん、私はフランス語全く分かりませ〜ん。バッド(下向き矢印)


スイスでは、チャンネルを回していると、
イタリア語フランス語ドイツ語と聞こえてきますが、
フランスでは、どのチャンネルもフランス語なんですよね〜。

(注: 便宜上、BBCやCNNの英語は除外します。わーい(嬉しい顔)



ということで、今回は、単なる【プチ・フランス旅行】でした。


旅行記のビデオはこちらですよ! ↓↓↓↓


http://youtu.be/PX9XJFwglVE


ご覧のように、【食べる】ことがメインです。るんるん




ところで、

日本でもツール・ド・フランスの知名度が上がってきているようですね!
ラジオでも話題にされたり、NHKでも特集があったりと、驚きです。


今年は、震災後、自転車が再注目されるようになったようです。

低冷房の満員電車より自転車通勤がよいとか。
適度な運動にもなって良いですよね!手(チョキ)


体力をつけて、熱中症の予防に心がけてくださいね!キスマーク





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今年も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


貴子のツイッターは、こちら↓
http://twitter.com/SwissTakako

ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/219419652.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: フランス ツール・ド・フランス 観光 旅行 海外 スイス ヨーロッパ ホテル



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

