スイス発! なんでも情報通信 〜 第187号 - Galaxy Tab、寒波中のベルンやカンブリ菓子



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2010年12月02日


こんにちは!貴子です。



いよいよ12月ですね〜 exclamation×2


自分に早いクリスマスプレゼントを注文してしまいました。 るんるん
http://twitter.com/SwissTakako

自分としては高額出費だったので、誕生日プレゼントということにもしましょう。 プレゼント

まさに、「朝起きは三文の徳」を体験した日でした。
発送は10日以内。待ち遠しいな〜 


アマゾンでチェック! 


楽天でチェック!
Samsung Galaxy Tab (P1000)

Samsung Galaxy Tab (P1000)

価格:109,500円(税込、送料込)





スイスというか、ヨーロッパはすごい寒波に覆われていますよ。霧
今週はほとんどずっと外気は氷点下です。


市の職員の方々も忙しい毎日だと思います。

冬場は朝3時に道状態を確認する作業を
当番の職員がすることになっているそうですが、
ここしばらく、確認なしで、除雪だの、塩撒きだのの作業に追われそうですね。


昨日は、ほぼ一日中雪でした。
夕方4時ごろだったか除雪車が道路の雪を押しのけていましたけど、
もう数分後には除雪の後が無いぐらいでしたよ。


降り始めの11月26日(金)の朝の風景はこんな↓でした。

スイスベルングルテン山の雪化粧  スイスベルン郊外雪化粧


1枚の写真の向こうに見えるのはグルテン山です。
週末は子供たちのソリ滑りでにぎわったことでしょう。



もう雪は数日降らないようですけど、
道路の凍結には気をつけないといけませんね。


この雪でも、スイス人(だけではないでしょうが)は
自転車に乗ってるんですよね〜。

私には命取りです・・・・。 あせあせ(飛び散る汗)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





カンブリ(Kambly)のお菓子を知っているあなたは、スイス通ですよね。
カンブリは今年、創業100年を記念してイベントやってます。 ぴかぴか(新しい)

このイベントは、10月末で終わるものと思っていましたが
11月から3月末までのイベントリストにもにも引き続き載っていました。



イベントといっても、それほど大げさなものではないですが、
カンブリの菓子工場に隣接されたファクトリーアウトレット行きの電車の
運賃が10%引きで、
そのお店でもらえる菓子箱1つがセットになった切符を買うことができます。


スイス鉄道乗り放題の定期(GA)も有効ですので、
GA保持者の運賃は無料です。
でも、スイス鉄道の窓口で菓子箱引換券は購入しないといけませんよ。



カンブリの菓子工場は、ベルンルッチェルンの間のド田舎の町、
トルプシャッヘン(Trubschachen)にあり、
内装も外装おカンブリのクッキーがたくさんデザインされた
カンブリ電車』も1日数回ベルン・ルッチェルン間を走っています。


こんな車両です。↓ 新幹線
スイス・ベルンカンブリ電車


ちなみにベルン駅からは電車で35分です。


スーパーのコープでも100年記念の菓子箱を買うことができますが、
コープでは、10スイスフラン(9.80ぐらいだったかな・・・)
特別切符を買って、カンブリの菓子工場に出向けば、それがひらめき2スイスフランひらめきでもらえます exclamation×2


この菓子箱、100年前にクッキーを詰めて売り歩いていたブリキ箱を創業100年行事で再現したもので、
クッキーを食べた後も小物入れやお部屋の飾りにも使えそうですよ。


選べないと思いますが、この箱↓が赤の場合もあります。
スイス・ベルン発祥のカンブリお菓子概観



100年以上前から伝わるレシピということで
このクッキーはとってもシンプルな味で、私の大好物です。わーい(嬉しい顔)

『Kambly』と焼印が入ってるんですよ。
スイス・ベルンの銘菓カンブリクッキー


スイスらしくないですが、チョコレートもかかっていませんよ。


あ、重要な情報を書き忘れるところでした。
このアウトレットでは、サンプルし放題ですexclamation


毎回全く同じお菓子が出ているわけではないですが、
30種類は売られているのではないでしょうか。

チョコレートクッキーもたくさん食べれますよ!



スイスの学校はだいたい水曜日の午後お休みですが、
その時間を使って6歳以上の子供たちが
実際にお菓子を焼くセミナーもやってます。



私は利用したことはないですが、
菓子工場付近の山々にはハイキングコースができていて
ハイキング用のスティックを持ってバスや電車を乗り降りする人たちを見かけまよ。



スイス旅行中に暇をもてあまし、『真のスイス』を体験されたいあなたや、
ぶらっと出かけたくなったGA保持者のあなたに是非お勧めします! るんるん



それでは、私が出かけたときの風景を動画 映画 でお楽しみください。


http://www.youtube.com/watch?v=VnpCWJW5_CE





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今年も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


貴子のツイッターは、こちら↓
http://twitter.com/SwissTakako

ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/171506435.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: トルプシャッヘン スイス ベルン 菓子 お土産 海外 旅行 カンブリ GALAXY GALAXY Tab 冬 雪 積雪 銀世界 写真



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

