スイス発! なんでも情報通信 〜 第179号 - 春!ベルンの桜、カーリング情報など



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2010年04月14日


こんにちは!貴子です。


またまたご無沙汰してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

スイスの首都ベルン地方では、4月1日に雪が降りましたが、
その後、ちゃくちゃくとスイスは春に向かっています。かわいい


野花もあちこちで咲いていて
日向ぼっこがとても気持ちいい季節ですよ。


まだまだ寒い2月でも野花は春を予告してくれます。
ベルンバラ公園でたくさんの小さな白ユリが顔を出していましたよ。


スイスベルンバラ公園のユリ



ちなみに、野花が咲くエリアは花壇になっていなくて、柵もありません。
例年常設の「足を踏み入れないで」という小さな看板だけでしたが、

バラ公園
を訪れる人たちのマナーが悪くなったのか、
ドイツ語を知らない人たちが増えたのか、
今年は、事件現場のごとくビニールロープで囲われていました。


スイスベルンのバラ公園野花の柵



これはちょっと興醒めだな〜って思ってましたが、
その後また行ってみると、立派なロープの柵に変わってましたよ。

こちらの写真は4月2日と4月11日に撮影したもので、
今は白ユリから青い花や黄色いスイセンが満開です。

スイス・ベルンのバラ公園春の野花 スイスベルンバラ公園水仙




良い陽気の写真ですが、4月の今でも、気温は10度に届かなかったりと
ちょっと風が出たり、日が陰ったりするとすぐ寒くなります。


スイスの4月はまだ天候が不安定なので、
スイスご旅行の際には少々厚めのジャケットもお忘れずに。



私は14,5年前に日本で購入した太陽電池の腕時計を愛用している(*注1)のですが、
スイスの冬は長すぎるようで毎年電気切れを起こします・・・。ふらふら


注1:愛用したいのだけれども、
   冬は携帯電話の時計が頼りです・・・ がく〜(落胆した顔)


春になって自宅アパートに太陽が差し込んでくるようになり
太陽電池の充電を心がけていますが、まだちゃんと動いてくれません。


そろそろ太陽電池の交換が必要なのですかね〜 どんっ(衝撃)



私が使っている腕時計は、シチズン エクシード エコドライブ
このタイプ↓の初代モデルでしょうか。







   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





古い話となってしまいましたが、カナダはバンクーバーで行われた
冬のオリンピック、色んなヒーロー、ヒロインが生まれましたね。


あなたも、『クリスタルジャパン』に夢中になりましたか?


私は、日本の熱狂ぶりをインターネットラジオで聞いただけですが、
スイスもカーリングに目を向ける人が増えたようですよ。


スイスでもくマイナーなスポーツのカーリングですが、
国際試合も開催されるサッカー競技場やホッケーのアリーナがある近くに
立派なカーリング施設がベルンにあります。


私がスイスに越してきた2000年にはまだ建設中でしたよ。
施設内のレストランの床に飾られている名義上の『建設第一石』は
1999年の10月に置かれたようです。
(カーリングのストーンです。わーい(嬉しい顔)


スイス・ベルンのカーリング施設・石



ここで毎年、カーリングの無料体験日があるんです。

今年は3月6日の土曜日で、知り合いが
コーチをしていたので今年は体験しませんでしたが
顔をだしてきましたよ。


今年は、例年以上の参加者数だったようですよ。


スイス・ベルンのカーリング施設



数年前に体験しましたが、普段しない姿勢をするので
翌日は筋肉痛でしたね。ふらふら


そういえば、インターネットラジオの日本人キャスターが
カーリングはスケートリンクでやるものと思っていたようですが
競技としては、常時ラインが引いてあるちゃんとした別の施設が必要ですね。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





この季節ベルンソメイヨシノ情報をお待ちのあなた exclamation×2

お待たせしました。るんるん



スイスのベルンも花見時ですよ。

って桜が丘の斜面に植わっているので
桜の下でお花見とはいきませんがね。



スイス・ベルンのバラ公園の桜の動画をどうぞ↓






今の季節、スイスに住むたくさんのブロガーが
桜情報を発信してますね。


例えば・・・
http://kamo.suisujoho.com/entry_swiss_37.html

写真の画質が違いますね〜


私が存じ上げないベルンにお住まいのブロガーさんも結構いらっしゃるようで。
機会があれば、お会いしましょうね。 るんるん





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今年も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/146501035.html


スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス ベルン 花見 桜 ソメイヨシノ カーリング 観光 旅行 海外旅行 ヨーロッパ 観光名所 熊公園 春 スポーツ 冬 クリスタルジャパン



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

