スイス発! なんでも情報通信 〜 第175号 - クリスマスも終わり大晦日



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2009年12月19日


こんにちは!貴子です。

楽しいクリスマスを過ごされましたか?

スイスの首都ベルンのクリスマス前の町の様子を撮影した動画を
準備していたのですが、アップロードが遅れました。

また忘れる前に、お知らせしておきます!



http://www.youtube.com/watch?v=OB8yrB_Irb8



スイスでは、クリスマスやお正月休みは家族と過ごすっていう人が多いですが、
私は、家族がいないスイスにいるし、年末年始も平日は仕事をしているので
クリスマスやお正月は、「街は騒いでるな〜」ぐらいになってしまってます。

スイスでもやはり12月中旬から1月の第1週ぐらいは出勤する社員も激減していて、
交通機関も混んでいなくて、通勤は快適だし、
新しい仕事もあまり入り込んでこないので、溜まっている仕事に取り掛かれて
なかなかいいものですよ。(って負け惜しみexclamation&question) ふらふら

日本でゴールデンウィークに仕事をするのも、結構好きでしたね。
(以前にもこの話したことありましたかね〜。)


今年は、クリスマスや新年のご挨拶の準備を怠ってて
来年は、11月から取り掛かるぞ!というのが、私の「New Year's resolution」になりそうです。


「New Year's resolution」とは・・・

取り戻そう! 英語力 第129号 - New Year's resolution




今月にないって、日本からクリスマスカードや年賀状も届いてます。
とてもうれしいことですが、お返事はいつになるかな〜 あせあせ(飛び散る汗) ゴメンなさい。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





最近、マイミクシィリクエストを送ってくださったMさんのメッセージで
私のミクシィプロフィールはもう相当古いな〜って思い知らされましたが、

そのころのチームメンバー5人の内、私を含めて4人までが12月生まれで、
今週誕生日を迎えた同僚が、年の暮れに出社している同僚数人を集めて
「アペロ」を開いてくれました。


最近スイスに越してこられたPさんも、「アペロ」って???っておっしゃってましたが、
日本語に適当な単語がないので、スイスだと日本語の会話でも「アペロ」を使ってます。


「アペロ」とは、直訳すると「食前酒」になるのでしょうか。

内容は、飲み物を手に、おつまみを食べながら
おしゃべりをする立食パーティみたいなものです。


飲み物の主流は、白ワインるんるん

その他には、ミネラル水、オレンジジュース、赤ワイン、ビールなど。

おつまみとしては、ポテトチップスにピーナッツなどスナック類が定番で、
退職アペロなど、ちょっと立派なアペロとなると、スイスのスーパーの
ミグロやコープで注文できる、チーズや乾燥肉各種盛り合わせなども出てきます。


(ミグロやコープでの注文は、盛り合わせのサイズによって数時間前とか
前日まで受付となっているので盛り合わせを注文する際にはお気を付けを。)


もっと「上級な」アペロとなると、小ぶりな春巻きや、
ベーコン入りのロールパン的なあったかい食べ物が出されるときもありますよ。


こういった、『指で取る食べ物』を英語で何というか知ってますか?
答えは、こちら↓


取り戻そう! 英語力 〜 第293号 - 立食パーティで



多分以前にも話したことで、少し話しが脱線しますが・・・


今回、誕生日の同僚がパーティを開いてくれたというのをお読みになって、
「えっ?書き間違えでは?」と思われたかもしれませんが、
「退職アペロ」も退職する社員が、これまでお世話になった人をパーティに招待するのです。


まあ、パーティに招待してもらった人たちがお金を出し合って
退職する人にプレゼントを贈ったりもしますが、
退職する人出費も相当だと思いますよ。

私が退職するときには、同じころに退職する同僚がいて
一緒に「退職アペロ」開ければいいな〜とひそかに願ってます。むかっ(怒り)


私の会社では、こういったアペロは、
会社のオフィスや会議室、お弁当を食べれるような広場で開かれます。


日本の職場では、飲酒はだめでしたよね。

私の日本での勤め先は、だいたいアメリカ系の会社でしたが、
例外の例外という雰囲気で、仕事初めにお酒が出たことがあります。

ちなみに、アメリカでは、酒乱が少々社会問題になっているところもあってか、
勤務先での飲酒は論外でしたよ。 





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





例年、特に気に留めていませんでしたが、
今年のクリスマス商戦で気づいたことは、
クリスマス前からの「値引き商戦」です。

クリスマスプレゼントを購入しないと「いけない」ので
値下げをしなくても売り上げが上がるのが通説だったのでしょうが、
まだ経済的に庶民は厳しいですよね。


アメリカの12月26日のクリスマス後セールは
世界各地でニュースになるほど有名ですが、
アメリカでもクリスマス前にセールがあったのかしら?

アメリカにお住まいだったり、12月にアメリカ旅行にいかれた方は、
ご一報くださいませ〜


12月の上旬は結構雪が降りましたが、
ベルンではホワイトクリスマスとはいきませんでしたね。

海苔ちゃん(スイスにいるお友達)によると、
ホワイトクリスマスの確率は30%だったそうですよ。

今週は週末に雪が降るかもという感じみたいです。




それでは、今年も当メルマガ『』にお付き合いいただきまして
ありがとうございました! わーい(嬉しい顔)

来年もどうぞよろしくお願いします!

良いお年を!ぴかぴか(新しい)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今年も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/137030429.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス クリスマス 動画 大晦日 仕事 勤務 2009 2009 2010 2010



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

