スイス発! なんでも情報通信 〜 第171号 - ワインメッセにアメリカ旅行録



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2009年10月24日


こんにちは!貴子です。



今、スイスの首都ベルンでは、毎年恒例のワインメッセ開催中です。

スイスのワインがメインですが、アメリカ、オーストラリア、ポルトガルなど
世界各地からのワインが飲み放題です!るんるん


同じ会場内では、チーズやソーセージの試食もできるようになっていて、
スイスを体験できるいい機会ですよ。


入場料は、20スイスフランですが、
大半の人がワイン店からもらった割引券をもらっていて
なんと!パンチスイスフランでワインを試飲していることでしょう。



昔は、割引券があれば、無料だったのですけどね〜


ワインメッセについての過去記事はこちら↓

スイス発! なんでも情報通信』 第53号 - ワインメッセ


 
スイスワイン・赤 ガメィ  スイスワイン・白 シャスラー






   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





それでは、アメリカで発見した「スイスや日本との違い」の続きです かわいい




6) 散髪


日本も「まともな」美容院って高いですけど、
スイスの美容院ってとっても高いんですよ。


女性客となると、シャンプー、カット、フロードライで
8千円は軽く超えるんです!ふらふら

「ディスカウント」チェーン店では、
自分で髪を乾かして4000円弱たったと思います。


もうずっと前の話ですが、
アメリカ滞在中は、1000円以下でカットをしてもらっていたので、
「散髪」は今回のアメリカ旅行中の「やることリスト」に載せてました ひらめき



アメリカの最大級のチェーンストアのWallmart内にある
美容院を利用することにしました。


まだ安い散髪屋もあるようでしたが、便利さを重点に
買い物ついでに髪も切ってもらったわけです。


ここでは、男女共通でシャンプー、カット、フロードロライのセットで
14ドルexclamation×2


昔の安さとは行きませんでしたが、満足できました。


そこで習った、髪の「分け目」を英語で言うと・・・↓

取り戻そう! 英語力 〜 第289号 - 髪の分け目




7) 節電


フロリダのお家の室内は往々にして暗かったりします。


それは、太陽熱を遮断する為なのですが、日中も室内が薄暗かったりして
電気が一日中ついているんですよね。

きっと電気がついているのが習慣になっていて、マンネリになっているのでしょうけど、
不要な電気も目に付きました。


冷房代の方がきっと割高なのでしょうが、
必要もない電気がついているのも残念でした。


スイスでも売られている節電の電球もお店で見かけましたよ。
でも、どのくらい普及しているのでしょうかね。


不要な電気といえば、テレビ。
誰も見ていないのにテレビがついてるんですよね〜。

テレビ社会のアメリカではしょうがないことなのでしょうね。もうやだ〜(悲しい顔)



スイスでは、電気会社も節電を呼びかけています。

スイスの家庭では普通にある、コーヒー機や、テレビ、ステレオなど
「スタンドバイではなく、電源を消しましょう!」と
道路わきのポスターでも見受けられます。




8)再利用エネルギー


日差しが強く日照時間が十分あるフロリダですが、
太陽電池パネルなど普及してないんですよね。

もったいない・・・


日差しが強すぎるのもいけないのでしょうかね〜。


日照時間が限られているスイスのベルンでも
ここ近年太陽を利用したパネルを個人の家の屋根に
設置するのを見るようになりました。



外見同じようなパネルですが、
温水用の太陽熱パネルと
発電用の太陽電池パネルとあるんですね。


でも、普及はそれほど急速には進んでないんです。

家を改装したり、新しく建てたりしているスイス人同僚に
太陽パネルのことをきいてみましたが、

設置代がまだまだ高く、政府の助成金も満足いく額ではなく
設置を断念しているようです。


スイスでもこういった簡易製品が手軽に購入できればいいのですが・・・





ちなみに「再利用エネルギー」を英語でどういうかは、
来週あたりこちら↓でご紹介しましょう。


取り戻そう! 英語力





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈の動画』
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう!英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます!



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/131032830.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス アメリカ ワイン 旅行 海外旅行 海外滞在



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

