スイス発! なんでも情報通信 〜 第170号 - 日本人ヨーデル歌手やアメリカとの違い



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2009年10月08日


こんにちは!貴子です。



アメリカ旅行で感じたスイスや日本とアメリカの違いを連載していますが、
今号では、まず、

ヨーデル歌手、それも、日本人女性 るんるん をご紹介しましょう。わーい(嬉しい顔)



ヨーデルといえば、ヨーロッパの郷土文化、そして男性が君臨していますよね。


その両方の要素を覆す貴重な存在です。



お名前は、北川桜さん。

今年の4月にヨーデルのCDも発売されているんですよ。

そのCD、聴かせてもらいましたよ。かわいい



CDの出だしは、いきなり威勢よく「これがヨーデルだ!」
言っているかのような曲です。


「わ〜、感動!」と浸っていると、


「え、この曲、理解できるのはなぜ?あれ?これ日本語じゃんexclamation&question

って感じで、日本語の歌詞が聞こえてきました。



ヨーデルと日本語のコラボなんて考えてもみなかったので、
不意を突かれました。あせあせ(飛び散る汗)


でも、ヨーデルと日本語が共存できることをこのCDは
証明していますよ。



でも、メインはドイツ語というか、スイスドイツ語のようで、
ご自分が歌っている歌詞は、全て理解しているのだろうな〜
とまたまた感服しました。



北川桜さんのこと、ヨーデルCDの購入は桜さんのサイト↓からどうぞ!
http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/



さて、桜さんも招待されて歌声を披露される
『インターフォルク・ユングフラウ』というお祭りが来週開催されます。


ベルン地方は昨日から天気が崩れて
しばらく雨がつづきそうですが、

お祭りの日までには、天気が回復しているといいですね!


『インターフォルク・ユングフラウ』の詳細はこちらから↓
http://www1.myswiss.jp/d/news/news.php?id=1155 (日本語)
http://www.interfolk.ch/index.php?page=338 (英語)




 
ヨーデルのCD色々





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





それでは、アメリカで発見した「スイスや日本との違い」の続きです わーい(嬉しい顔)


前号に記述した『違い』は、こちら↓から
スイス発! なんでも情報通信 〜 第169号 - アメリカとの違い・お店とリサイクル



4) 食事注文のカスタマイズ


スイスでも日本でもレストランのメニューの
一部を変更してもらうことってあまりないですよね。

メニュー通りを注文するのが暗黙の了解の習慣になっていて、
変更してもらいたいと思う客も少ないですし、

レストラン側も慣れてなくて
そんな特別注文に対応ができないのが現状でしょう。


でも!アメリカは、「お客様は神様」ですので、
客は、「こうしてくれ、ああしてくれ」とお願いし、
ウエイトレスも快く特別注文を取ってくれます。




ちなみに、チェーン店でないハンバーバー店で使える英語を紹介しています!

取り戻そう! 英語力 〜 第288号 - ハンバーガーに何入れる?




5) 塩っぽく油っぽい食事


アメリカ滞在中、半分外食しましたが、
どれも油っぽくしょっぱく感じました。


ラフな格好で気軽に行けるところばかりだったので、
高級レストランに行けば話しは別だったかも知れません。(^_-)


スイスのファーストフードにはない、マックなどのブレックファストも
久しぶりでわくわくして口にしましたが、
食べを終えるころにはむかむかしてました。バッド(下向き矢印)


レストランのサンドイッチのパンもバターをたっぷりつけて
トーストというより、焼いてあったんです。


お昼の食事に入ったレストランでサンドイッチを注文したかったけど、
「また油々のサンドイッチはいやだな〜」と迷っていたところ、

「ここは、アメリカだった!」と思い出し 手(チョキ)


ローストビーフサンドイッチのパンを
何もついていない全粒粉パンのトーストをお願いしました。


  
全粒粉パン色々



ローストビーフ自体が「重い」ことはさておき、
とってもおいしくいただけました。キスマーク



スイスのレストランで食べる、スイス伝統料理のロシュティも
塩っぽく油っぽいですが、どの食事もではまいってしまいますね。



アメリカとスイスや日本の違い、まだまだ続きます!





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈の動画』
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう!英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます!



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/129887754.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: ヨーデル CD



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

