スイス発! なんでも情報通信 〜 第164号 - ツール・ド・スイス(TdS)の最終日ベルン



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2009年06月27日


こんにちは!貴子です。



スイススポーツ選手の活躍続いてますねるんるん

ロジャー・フェデラーの次は、ファビアン・カンチェラーラです。



自転車ロードレースのツール・ド・スイス(TdS)の総合優勝を勝ち取りましたexclamation×2



毎年のようにベルンのレース日には観戦に行っていますが、
今年は随分と様子が変わりましたよ。


ファビアン・カンチェラーラが北京オリンピックで
金メダルを取って、自転車レースの知名度が上がったことと、

そのゴールドメダリストがツール・ド・スイスで総合優勝するかもしれないという
期待があったのでしょう。



いつもはスローで、ファビアン・カンチェラーラが到着する10分前でも
ゴール近くの道端の最前列に行けてましたが、今年はすごい観客数だったので、
スタート地点で応援して、後は、そこにあった巨大テレビで観戦してました。あせあせ(飛び散る汗)


プレスもちゃんとツール・ド・スイス用のジャケットを着てたし、
ゴール後のバリケードもばっちりでしたね。


今年だったら、日本人自転車レーサーの別府史之さんと会話なんて
できていなかったでしょう。



過去のツール・ド・スイスの様子はこちら↓

スイス発! なんでも情報通信 〜 第139号 - 自転車レース、ツール・ド・スイス
スイス発! なんでも情報通信 〜 第88号 - ベルンでツール・ド・スイス





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





ベルンでのツール・ド・スイスは、ここ数年出発と到着が同じ
「Stadt de Suisse」というサッカー競技場です。


サッカー競技場脇の広場がスタート地点で、
その広場で、たくさんのスポンサーがテントを構えています。


自転車に興味がない大人も、親に無理やり連れてこられた子供も
楽しめるも催しものがたくさんあて、暇つぶしに家族で来ても楽しめます。


今年入手したツール・ド・スイスのグッズはこちら↓

ツール・ド・スイス(TdS)グッズ2009


内容としては、

ツール・ド・スイスの最終日の新聞
ツール・ド・スイスのパンフレット
Wurth TdSロゴ入り旗
Wurth マイバックになりそうな黒い大きめの袋
Wurth マスコット
Wurth キャップ
Wurth 塗り絵
PROBON マイバックみたいな布袋
PROBON ミントキャンディー
PROBON スイスのトランプゲーム用のトランプ
PROBON 風船
PROBON 首かけストラップ
PROBON ポストイット
PROBON ウエットティッシュ
グリエールチーズ チーズ型キーホルダー
グリエールチーズ 反射テープのズボンストラップ
グリエールチーズ 塗り絵やゲームの小冊子
Skoda プラスティック箱入りミニカー
Europcar グミキャンディー
Festina マイバックになりそうな袋
Tirol 旗
クラン・モンタナ ドリンクボトル
「ツール・ド・スイス、ベルン大会へようこそ」シール



写真にないレースの新聞記事もあります。

ご興味のあるグッズがありましたら、ご連絡くださいね!

     スイスの情報・製品なんでもゲット!




今回、目新しいものは、Wurthの旗でしょうかね。
ツール・ド・スイスのロゴ入りです。

同梱物によりけりですが、ポール付きで旗をお送りすると
小包のサイズが大きくなってしまって送料が高くなる可能性大です。

旗の布だけ取り外してお送りすることも可能ですよ。


ほとんどのものは複数あるので、ご希望個数もお忘れなく。
スイスからの送料はそう安くはありません。
総額が高いからキャンセルってことも手数料なしでOKです。

とりあえず、ご連絡くださいませ かわいい



ビデオも作成しましたよ。ひらめき
スイスのテレビ局のチャンネルが巨大テレビで放映されていました。
大半がそのテレビの動画ですが、ファビアン・カンチェラーラの様子がよく見受けられます。




http://www.youtube.com/watch?v=jXbrvgFOUwo



メジャーな自転車ロードレースでは定番の
ヘリコプターでレースを追うのは、今年が初めてではないでしょうか。


ファビアン・カンチェラーラが優勝してから、
今年のツール・ド・スイスは、上り坂があまりなく、
上り坂に強くないファビアン・カンチェラーラ用にできていると批判があったようですが、

今年のコースはファビアン・カンチェラーラが飛躍する2年前に設定されたもので
カンチェラーラを意識したものではないと組織側は言っています。



フランスやイタリアのロードレース同様、ツール・ド・スイスの最終日も首都ベルンでしたが、
ベルンは、ツール・ド・スイスとの契約を延長する予定はなく、
ベルンでレースの観戦をすることはできなくなるようです・・・。もうやだ〜(悲しい顔)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/122346441.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス 観光 スポーツ イベント 行事 ベルン 自転車 ニュース ツール・ド・スイス tds ファビアン・カンチェラーラ 別府史之 ロジャー・フェデラー



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

