スイス発! なんでも情報通信 〜 第160号 - エコロジー



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2009年05月11日


こんにちは!貴子です。


ゴールデンウィーク、楽しく過ごされましたかexclamation&question

スイスでは、州毎に祝日が違うこともあるのですが、
キリスト教の祝日で、4月と5月に連休がありますよ。


参考バックナンバー:

スイス発! なんでも情報通信 〜 第132号 - メーデーと田舎風景
スイス発! なんでも情報通信 〜 第82号 - 天昇の祝日




ベルンの屋外プール場も開園して、
夏に近づいています。わーい(嬉しい顔)


ここ2,3日午前中は天気で夕方雷です。
昨日は、雹も降りましたよ。



さて、今号では、私が興味を持っているエコロジーについて
雑談してみたいと思います。るんるん





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




以前↓、私が夢見る一戸建てのお話をしたことがありますが、


スイス発! なんでも情報通信 〜 第126号 - スイスの不動産情報


一戸建てにこだわる理由の一つが、エコロジーの観点からです。


日本でいう、マンションのように、アパートを購入することもできますが、
共有する建物なので、何かと制限があります。


一戸建てを購入したとしても、階数だとか、外壁の色だとかに
制限はありますが、基本的に改装するのは、持ち主の自由ですよね。



スイスは小国ですが、地域それぞれに典型的なお家があるんです。
ベルン地方の家もとても美しいですよ。


でも古い建物だけに、エコロジーに欠けていたり、
生活するのに快適でなかったりするでしょう。


伝統の家の外装内装をそのままに、最新技術で
快適に生活できるエコロジーな家に変身できないかな〜って思うんです。



スイスの伝統的なお家は、普通大きいですし、敷地も広いです。


その物件を購入するだけでも相当な金額でしょうが、
それを改装して、まだ「Economy of Scale」が成り立っていない
エコロジー技術を取り入れるのは、手が届かないですよね〜 ふらふら





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




スイスの首都ベルンのメッセ会場で、毎年「持ち家メッセ」が開催されていて、
物件のセールスだけではなく、家具や改装関係のブースもあります。


毎年は行かないのですが、今年行って、
エコロジー関係の会社を訪ねてみました。



まず、太陽電力のソーラーパネル。

スイスのブランドもあるのですが、市場を占領しているのは、
日本の会社のようです。


シャープ三洋



実は、以前三洋さんに、連絡を取ったことがあります。

「私の(将来の)家をモデルハウスのように使って、
御社の技術をスイスで宣伝する代わりに、
初期投資費用を工面して」という無謀な内容でした。



三洋さんは、この辺りでは、ドイツに拠点があり、
ドイツ駐在の日本人の方が親切に対応してくださいましたが、
もうソーラーパネルの設置が追いつかないほど受注があるそうで、
「お金を出すので設置してください」とお願いする必要はないとのことでした。バッド(下向き矢印)



スイスでも太陽電力設備を取り付けるのに、
スイス政府から一時金がもらえるらしいのですが、

年間の受け取り人数が決まっていて、
今ソーラーパネルを取り付けても、
スイス政府からの支払いは数年後だそうですよ。



エコロジーといえば、Minergyや、Passive Houseも興味深いところですが、
書き綴っているときりがないので、今号はこの辺りで・・・。


ご興味のある方は、ググってみてくださいね! ひらめき





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/119098911.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: エコ 太陽電力 プール スイス 夏 エコロジー キリスト教 GW ゴールデンウィーク 省エネ



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

