スイス発! なんでも情報通信 〜 第154号 - パスポート盗難



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2009年02月01日


こんにちは!貴子です。


もう2月ですね!
風邪をひいていませんか?

スイスの首都ベルンは、零下の寒い日が続いてますよ。


この寒さでベルンの交通局は除雪作業や
道路の修復で予算外の出費が重なっているそうです。


それにしても、「寒さで道路の修復」なんて、初めて聞きましたよ。どんっ(衝撃)


スイスの道路が寒さでダメージ




スイスは冬ですが、南半球のオーストラリアで
全豪オープンテニス男子の決勝戦中ですね。

スイス人のロジャー・フェデラー、
世界ランキング1位のラファエル・ナダルを負かせるでしょうか?





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





先日、ベルンの日本大使館にいたとき、
パスポートを盗まれたと、日本人男性(Aさん)が来られました。


こんな盗難の手法があったのか exclamation×2 とびっくり仰天でした。
あなたにも注意していただきたいので、概要をご紹介しましょう。




商用でチューリヒ空港に着いたAさん。
チューリヒ駅で出発直前の電車に乗り込みました。


足元に荷物を置き、電車に間に合ったと安堵していると、
旅行客風の白人男性が接近してきてAさんに色々と質問してきました。


(言語や質問内容は確認してません・・・。)


スイスにも私も含めアジア人の住民がいますし、
一概にアジア人だからスイスのことを知らないとは言えませんが、


「なんで、僕にこんなこと聞いてくるのかな〜」


と、Aさんが「知らないよ〜」とあしらっていると
別の男性がAさんの背後から
Aさんの足元にあったバックを車外に持ち去ったのですあせあせ(飛び散る汗)


Aさんが「あっ」と思うと同時に、電車のドアが閉まり、
犯人とAさんのバックは車外・・・・。

Aさんは動き出す電車に取り残されてしまいました。ふらふら


運悪く、盗まれたバックにパスポートや財布など貴重品が入っていて、
旅行中に大使館に出向く羽目となってしまったのです。


個人旅行なら、リュックなど背負って
貴重品は肌身離さずを心がけていらっしゃるそうですが、
今回は商用で、荷物もいつもよりあって状況が違ったそうです。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





財布も盗まれ、「大使館から現金を借りることができるのか」など尋ねてらしていたので、
手がなければ、私の手持ち金(60スイスフラン程度でしたが)や
連絡先をお渡しましょうかと申し出ましたが、

スイスには、同僚の方と来られていて、スイスで訪ねている引取り先の方も
大使館まで車で送ってくれたという親切な方だったようなので、大丈夫そうでした。




Aさん事件からの教訓:


1 一般に「安全なスイスでも事件は起こる」と気を抜かない!
2 貴重品は肌身離さず!
3 電車内で出口側に荷物を置かない!




ちなみに、パスポートの再発行は、警察でもらった盗難届けと
パスポートの写真があれば、3、4時間でできるようです。


それから、大使館もケース・バイ・ケースで色々と手助けしてくださるのでしょうけど、
基本的に、大使館の口座への振込み証明などがあれば
大使館から現金調達もできるようですよ。


たまたま出くわしたのですが、色々と勉強になりました。わーい(嬉しい顔)



スイスの後にドイツにも行かれるとおっしゃっていたAさん、
その後無事にご旅行を全うされることを祈ります。キスマーク



このメルマガを読んでらっしゃるあなたもよく海外旅行をされることでしょう。
慣れている旅行でも、相手は色んな手口でやって来るのでご注意を!





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/113517068.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス パスポート 大使館 電車 旅行 海外 観光 テニス 全豪 全豪オープン ロジャー・フェデラー ラファエル・ナダル オーストラリア 夏 冬



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

