スイス発! なんでも情報通信 〜 第153号 - ベルンの年末年始



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2009年01月11日


こんにちは!貴子です。


少々遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!キスマーク

昨年は年末のご挨拶を怠ってしまいまして、失礼しました。

時間が経つのは速いもので
もう今年も10日(スイス時間)ですね。あせあせ(飛び散る汗)


今年も姉妹サイト・メルマガ『取り戻そう! 英語力』共々
どうぞよろしくお願いします! るんるん




最近メルマガに登録してくださったMさん
ご指摘のように、最近サイト更新の頻度が減ってます・・・。ダッシュ(走り出すさま)

でも、スイスについて特別にお知りになりたいことがありましたら、
メールくださいね。

私の知る限りでお答えいたしますひらめき




スイス8年目というTさん
私とほぼ同じですね。

私は2000年の2月にスイスに越してきましたよ。

スイス人と結婚していないので、
未だにスイスの永住権(C許可)をもらえてませんが・・・。


私もまだまだスイスについて知らないことが多いですよ。
特に、地元語ができないので、随分「損」していることでしょう。
(言語習得に努力をしていない、自分がいけないのですが・・・)


お住まいはどちらでしょう?
ネット上だけではなく、ご縁があれば実際にお会いしましょうexclamation×2




ついこの間も、日本からベルンを訪ねてらした
Rさんにお会いしましたよ。

Rさん、無事に日本にお帰りですか?
私都合の時間場所に、ご都合つけていただいて
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


思いもよらず、知り合いの知り合いだったりもして、
楽しいひとときでしたね。


また来られる際には、ご連絡くださいねexclamation×2





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今年のスイスは(も?)寒いですよ!


10月の初雪に(初雪の写真など↓)、

スイス発! なんでも情報通信 〜 第151号 - ベルンの秋と初雪


アパートの管理人さん悩ましの大雪↓。


スイス発! なんでも情報通信 〜 第152号 - ベルンはホワイトクリスマス?



それに、ここ数週間最高気温がずっと零下か1,2度です。


でも、Rさんとも話したのですが、気温がこれだけ下がっても、
日本の冬に比べて「寒い」と感じないのですよね。


湿度なのでしょうか。屋内が暖かいからでしょうか。
上着や靴の防寒がよいからでしょうか。


東京で仕事をしていたとき、冬場に
5,6枚着込んで通勤していて、同僚に「イモムシ」と呼ばれていましたが、

今は、零下でも、下着のシャツなしで半そでシャツ、カーティガンに、ダウンジャケット
下は、ぺらぺらのズボン一枚でOKなんですよね。

あ、手袋、マフラー、帽子、ついでに靴下は忘れられませんよ。 ひらめき



クリスマス直前には、雪が降りませんでしたが、
以前からの雪がまだあって、一応「ホワイトクリスマス」でしたかね。雪


お正月は、大晦日からの雪で、正真正銘の「ホワイト正月」でしたよ。


大晦日と元日のベルンの風景を動画でどうぞ


http://www.youtube.com/watch?v=h-ZrIPbuJhU





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





この季節、ベルン市近辺では、霧が深く、太陽もほとんどお目見えしませんが、
動画↑にもあるように、元旦はとってもいい天気でした。


ベルナーオーバーランドのスイスアルプスの大晦日と元日の表情はこちらです。

スイス・ベルンの大晦日のアルプススイス・ベルンの元日のアルプス
大晦日 午前8時15分元旦 午前8時40分




家から見える、ベルナーオーバーランドのアルプス山脈を動画で
ご紹介するサイト↓も作ってますが、
こちらも、更新を怠ってます・・・。あせあせ(飛び散る汗)


スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈の動画
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )



昨年8月からの動画自体はあるのですが、
アップロードするのに、手が回ってません・・・。

少々お待ちを。



「スイスアルプスの動画を自分が観たいから
アップロードの手伝いしてもいいよ」って方、

是非ご連絡くださいね!





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/112442309.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス ベルン 雪 冬 動画 アルプス ベルナーオーバーランド 風景 写真 旅行 観光 2008 2009 元旦 初日の出



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

