スイス発! なんでも情報通信 〜 第152号 - ベルンはホワイトクリスマス?



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年12月20日


こんにちは!貴子です。


またご無沙汰してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

「メルマガで紹介しようexclamation」と、いつもの古いデジカメで何かと撮影しているのですが、
配信が追いつかず、古い情報となってしまっていますが、あしからず。



ここ数ヶ月、当メルマガの配信頻度が激減してしまっていますが、

そんな中でも、メルマガ登録を解除せず支援してくださっているあなた!
そして、メルマガに新規登録してくださる方々がいらっしゃるのが
メルマガを続ける心の支えとなっています。

どうもありがとうございます!!るんるん


新しく読者になってくださっている方々は、
やはり、旅行先、仕事あるなしの滞在先として
スイスに大変興味をもってらっしゃるようですね。


旅行者としては、こちらの記事にもあるように、日本人は歓迎されてますが


(↓日本人は、ヨーロッパ中で歓迎されていますよ!)

スイス人旅行者、ヨーロッパのホテルから喜ばれる


労働者としては・・・。ふらふら

労働許可のない日本人が仕事を見つけるのは、なかなか大変ですよね。


スイス発! なんでも情報通信 〜 第103号 - スイスでの就職・仕事情報



Dさんのご質問にお答えすると、私の知る限りでは、

スイスに滞在している日本人のほとんどがスイス人と結婚してらしてて、
その大半は女性。そして、その日本人女性のほとんどが主婦ですね。

子供さんたちの成長につれ、週数日働きに出たり、
個人事業を始めたりと言う方もいらっしゃいますよ。わーい(嬉しい顔)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




さて、今年のベルンは、ホワイトクリスマスかも知れませんね。雪

最後に雪が降ったのは、2日前だと思いますが、
それからまったく日が出ていないので、今でも周りは白いです。


ベルンでも雪で交通機関の運行が乱れるのはよくありますが、
今年初めて、路面電車(トラム)やバスの運行停止を体験しました。

雪がひどかった数時間だけだったようなので、
私が知らなかっただけで、過去にもあったかも知れませんが。



アパートの管理人さんの仕事内容に、「雪かき」もあるようで、
今年は大変ですね。


ウチの管理人さんは、オランダ人の女性ですが、


(その管理人さんについて↓)

『取り戻そう! 英語力』 第63号 - call



今週は、朝5時ごろや夜の10時ごろにも雪かきをしていましたよ。

(雪かきの音で起こされているわけですが・・・・。ふらふら



それでは、ベルン雪景色動画映画↓をご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=RnGNXUpw2oc





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/111442164.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: ベルン クリスマス 観光 旅行 スイス 冬 雪 首都 川 交通機関 国会議事堂



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

