スイス発! なんでも情報通信 〜 第151号 - ベルンの秋と初雪



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年11月20日


こんにちは!貴子です。


ご無沙汰しました。
ベルンは、随分と寒くなってきました。


今年のスイス(平地)の初雪は10月29日(水)でしたよ。雪
夜から雪が降っていたようですね。


私は、30日の朝方3時ごろ街灯に照らされて深々と降る牡丹雪と
まだ荒らされていない銀世界を見入っていました。わーい(嬉しい顔)


スイスは雪に慣れているはずですが、
30日は、雪に見舞われたスイスの町々の交通機関が
随分と乱れていたようですね。



初雪の風景写真です↓。
左側の角ばった建物、見覚えありますか?


スイス・ベルンの初雪・日本大使館


ベルン日本大使館ですよ。ひらめき



初雪から、また暖かい日もありましたが、
これから週末に掛けて雪の予報です・・・。あせあせ(飛び散る汗)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




ベルン郊外の秋の風景を皆さんにご覧いただこうと
写真を撮っていましたが、

もう10日前になってしまいました・・・。



スイスベルナーオーバーランドアルプス山脈は今、
こんな感じ↓です。


スイスアルプス



木々も寂しくなってきました。


スイス・ベルンの秋風景 スイス・ベルンの家・秋風景2 スイス・ベルンの家・秋風景




以前↓、日本種のかぼちゃのお話をしましたが、


スイス発! なんでも情報通信 〜 第147号 - 秋の気配



今年もかぼちゃ無人店で見つけました。


スイスベルンでかぼちゃ




写真では、サイズが分かりませんが、これは、4スイスフラン(300円ぐらい)でした。




今チェックしてみると、円高すごいですね。

しばらく、1スイスフラン=100円を目安に換算してましたが、
スイスフランは20%以上安くなってますね。


私がスイスに越してきた2000年は、1スイスフラン、60円台でしたけどね。




最後に、ベルン郊外の私の自宅から見る夕焼け風景↓をお楽しみください。

スイス・ベルンの夕焼け風景





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※






● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/109942256.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: 海外 観光 旅行 ベルン 秋 初雪 風景 冬 スイスフラン スイス 写真



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

