スイス発! なんでも情報通信 〜 第149号 - ベルンとアーレ川



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年10月15日


こんにちは!貴子です。


前号↓で焼き栗出店のお話をしましたけど、
栗屋によって、味や栗のサイズ、それからこげ具合が本当に違います。

今のところ、前号↓でご紹介の一番安い焼き栗があまり焦げてなく、
一番おいしかったです。

私のことなので、数十円の安さが味を良くしているのは確かでしょうが・・・。わーい(嬉しい顔)


スイス発! なんでも情報通信 〜 第148号 - ベルンの秋


粒が大きいだけに、他の出店より栗の数が少ないですけど、
薄いカラカラの栗より味は良いです。



実は、このお店、数年前に栗の食べ比べをしたときに、
私の評価が低いお店でした。

たまたまだったのか、店主が変わったのか、栗の出来も
毎年違うので、どの出店でも毎年一度は試すのが得策かもしれません。


ご自分のヨーロッパでの栗体験のメッセージを送ってくださった、Dさん
ありがとうございました!

ヨーロッパの焼き栗は、天津甘栗とは一味違っていいですよね!





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




さて、スイスの首都ベルンは、今インディアン・サマー中です。


「Indian summer」とは・・・・・?


『取り戻そう! 英語力』 第27号 - Indian summer
『取り戻そう! 英語力』 第28号 - Indian giver



『取り戻そう! 英語力』の無料メルマガ登録は、こちら↓から!
http://engrish.up.seesaa.net/u/pc-signup.html




朝は霧が出ると、アルプスやグルテン山が見えませんけど、
霧が晴れると晴天で、20度近くになります。


季節柄、スカーフや厚手のジャケットを着ている人もみかけますが、
日中町を歩くのには、Tシャツ一枚でも十分ですよ。



でもこの高気温も今週末までは続かないようです。

季節の変わり目はどこでも気温の上下が激しいので、
体調に気をつけましょうね!





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今週の気温は高いですけど、周りの風景は着実に冬に向かっています。


スイスのアルプス山脈も随分白くなりましたよ。

スイスの冬近し



アルプスが凍りつくにつれ、アーレ川の水量も随分減ります。

アーレ川の水も澄んでいて、ベルン歴史博物館近くのキルヒェンフェルト橋から
「川の底が見える!」と眺めていると自転車が横たわってました・・・。


大雨の時にでも流されてきたのでしょうか。


昨年の清掃作業中にアーレ川から引き上げられた自転車の台数を聞くと、
全部が偶然に流されたとは思えませんけどね。ふらふら


スイス・ベルン、アーレ川から自転車??台



それでは、ベルンを流れるアーレ川の風景を↓動画でどうぞ。




http://www.youtube.com/watch?v=ppT4R64UKCU


ちなみに、当日のアーレ川の水温は、13度でしたよ。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


● 『取り戻そう! 英語力』で、実用英語のワンポイントレッスン!
http://engrish.seesaa.net/





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/108093763.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス ベルン 秋 冬 アーレ川 海外旅行 スイス旅行 旅行 観光 栗 動画



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

