スイス発! なんでも情報通信 〜 第148号 - ベルンの秋



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年10月05日


こんにちは!貴子です。


スイスベルンでは最高気温が10度以下になる日もあります。
近所のお家の煙突からは白い煙が見うけられます。

なかなか絵になる風景ですが、
環境への影響がどうなのか、心配なところです。


この冬は、オーストラリアで流行ったインフルエンザが
スイスにもやってくると予想されていて、

予防注射を受けるよう報道されていました。


ちなみに、予防注射は25スイスフラン(2,350円)ぐらいだそうです。




スイスの国会議事堂の秋の風景写真↓をどうぞ。

スイスの国会議事堂の秋の風景





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※




今年もこの季節の風物詩、『焼き栗』の出店が
ベルンでも仮設小屋で営業しています。



    



栗は、イタリア産ということですが、
去年は栗の質もよくなく、品薄ということで、

値段が高騰したり、早くから閉店する出店もありましたが、
今年は、なかなか良さそうですよ。 わーい(嬉しい顔)


スイスベルンの栗関連過去記事:

スイス・ベルンの栗出店危機
スイスの甘栗事情
スイスのベルン・冬の風物詩の煎り栗屋台、営業開始



一昨年まではどの出店でも値段が一緒だったような気がしますが、
昨年のばらつきのある値上がりでか、今年の値段は出店によって様々です。



見た限りの栗の値段では、

一番安い出店は、ベルン駅からベルン旧市街方向の階段を
上がった所のバーガーキング前にあるお店で、


     100グラム 2.80スイスフラン(260円)exclamation



一番高値の焼き栗は、投獄塔前(ベーレン公園)にある出店で、



     100グラム 3.40スイスフラン(320円)! どんっ(衝撃)



国会議事堂にも近く、マーケットもあって、観光客が多いということで、
投獄塔前の出店は少々値段が高くてもお客はいそうですね。パンチ


ほとんどの出店では、100グラム3スイスフラン以上でした。


いちいち値段を確認する私も暇人?? あせあせ(飛び散る汗)



イタリアだったか、ドイツだったか、
同じような煎り栗は、「1ついくら」という値段でしたが、
スイスでは、100グラムから50グラム単位で値段がついています。


とりあえずベルンでは、たくさん買っても、値段は割安にならないので、
暖かいうちに食べられる100グラムを買うのをお勧めします。

(数えてみると、100グラムの袋には栗が9個入ってました。)


複数の出店の栗を食べ比べするのも面白そうですよね。るんるん





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





中国産のメラミン入り乳製品問題、
お隣日本だけではなく、全世界に広がっていますね。


スイスでも、ジュネーブやサンクトガレンのアジア食品店で
例の「大白兎(White Rabbit)」が発売されているとかで
スイス政府がメラミンが含まれているか確認を急いでいます。


スイスではあまり耳にしませんが、
日本の有毒米の件もあり、おかきにも手が伸びません・・・。


多くのスイス人には、日本も中国も一塊のアジアです。
スイスの日本食品店にも影響がでているのでしょうかね。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/107633285.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス ベルン 秋 栗 風物詩 国会議事堂 旅行 観光



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

