スイス発! なんでも情報通信 〜 第144号 - 建国記念日ブランチ・花火



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年08月03日


こんにちは!貴子です。


一昨日の8月1日は、スイスの建国記念日の祝日でした。


農家の活性化を図ってか、この日、
スイス中のあちこちの農家でブランチが開催されています。

今年で16回目となるようですよ。



もう過去に、何度かお伝えしていましたね。



スイス発! なんでも情報通信 〜 第44号


スイス発! なんでも情報通信 〜 第91号 - スイスの建国記念日

スイス発! なんでも情報通信 〜 第92号 - バレンベルグ野外博物館




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今年は、ベルンから北に、電車で10分の
湖のある町、Moosseedorfに行ってきましたよ。


300人も収容できるという農家の納屋で
スイス料理のブランチを堪能してきました。わーい(嬉しい顔)


動画にないハムや、搾りたての牛乳などもありましたよ。


大人1人25スイスフラン(約2千5百円)で食べ放題です!るんるん



このブランチは、農業に親しんでもらおうという意向もあって、
家畜を横目にブランチをいただきました。


ちょっと臭いが強烈ですが、子牛や子豚もいて、
かわいかったですよ。



横の納屋では、無人全自動の乳搾り機が活躍していて
牛もおとなしく絞られていましたよ。わーい(嬉しい顔)

この乳搾り機は、お乳の場所も自動で感知して、
ポンプを取り付けていました。 賢いですね!



それから、スイスの建国記念日といえば、花火

この辺りでは、7月31日と8月1日のみ花火遊びが許可されています。
特に打ち上げ花火が盛んです。





町が主催の花火大会もあちこちであって、
数ヶ所の花火が見える場所で見学しました。


日本の花火大会と違う点は、花火大会の時間と長さと気温。

スイスでは、花火大会はやっと暗くなった10時以降に始まります。
でも花火を楽しめるのは、30分もないほどです。

それから、夏といっても夜は随分涼しくなるので、
薄手のジャケットか上着は必要でしょう。あせあせ(飛び散る汗)




それでは、スイスの農家でのブランチの光景と花火大会を
動画でお楽しみくださいませ。




http://jp.youtube.com/watch?v=Uo9jaAPZtv0





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





スイス料理をたくさん食べたブランチからの帰り道、
バスがバラ公園前の停留所に止まり、


「そういえば、しばらくバラ公園に来ていないし、
近所のバラも咲いているから、バラ公園のバラも見ごろかも!」


と、とっさにバスを飛び降りて、バラ観賞にいきました。


最近、気温が上がって、夜に雷雨になるときがあったり、
この日、8月1日も朝、雨がざーっと降り、雨

せっかく咲いているバラの花も少々傷んでましたけど、
元気に咲いていましたよ。手(チョキ)



スイスの首都ベルンにあるバラ公園のバラたちを動画でどうぞ。




http://jp.youtube.com/watch?v=fIQxMbRbmBU






   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/104105482.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス 建国記念日 祝日 旅行 観光 海外旅行 ブランチ 伝統料理 食べ物 花火 農業 農家 家畜



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

