スイス発! なんでも情報通信 〜 第139号 - 自転車レース、ツール・ド・スイス



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年06月25日



こんにちは!貴子です。


スイスの首都ベルンにオランダ旋風を引き起こした
サッカー欧州選手権↓も3試合を残すのみです。


スイス発! なんでも情報通信 〜 第138号 - オランダのベルン占領



先日、郵便局に行ったら、面白い商品がありましたよ。

EURO2008スイスサッカー選手EURO2008イタリアサッカー選手EURO2008ドイツサッカー選手
フォンデュ鍋を持つ
スイスサッカー選手
ピザを持つ
イタリアサッカー選手
生ビールを持つ
ドイツサッカー選手(右)




ベルンはすっかり夏になりました!

最高気温は30度を超え、晴れ
朝から日差しを浴びる私のオフィスの室内気温も30度・・・。


クーラーはありません・・・・。むかっ(怒り)


社員12人で共有しているスペースには、
4,5台の扇風機がフル稼働しています。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





先週末の22日(日)は、好天にも恵まれて、自転車日和でしたよ。


ベルンであった日本人会のバザーにまず自転車で出かけました。
片道12、3キロでしょうか。


久々に日本食のお昼をたんまりいただき、エネルギーを補充して、
自転車ロードレース「ツール・ド・スイス」の最終日のゴールとなっていた
サッカー欧州選手権の試合が行われていたサッカー場のStade de Suisseへ。


サッカー場は家から数キロの距離です。



毎年話しを出しますが、ゴール地点は町境で、ちょっと行くと
世界でもトップレベルの自転車レーサー、ファビアン・カンチェラーラの育った町。


自転車レースや、ツール・ド・スイスに興味がない人でも、
地元人がレースに参加しているとなると、観戦に来るようですね。


ゴール地点の実況アナウンサーも
レーサーを待っている観客の興奮をあおるように、

「地元人のファビアン・カンチェラーラがもうすぐ到着だ!」

と何度も言ってました。





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





その、ファビアン・カンチェラーラ、今年もベルンで観客の期待に沿ってくれました。


前年のツール・ド・スイスには、ディスカバリーチャンネルに所属していた
別府史之選手も
参加していたのですが、
最終日のベルンでは、選手が時間差で出発するタイムトライアルでした。



昨年のツール・ド・スイスの様子はこちらから↓

 『スイス発! なんでも情報通信 〜 第88号 - ベルンでツール・ド・スイス



その日、ファビアン・カンチェラーラは、
彼がゴールした地点で当日の先頭に立ち、会場は沸きましたが、

その後にゴールし、結果的に昨年のツール・ド・スイス総合優勝者の
ウラディミール・カルペツにトップの座を譲ってしまいました。



でも、今年は違いましたよ exclamation×2


レーサー一斉に出発して168キロの道のりを走り続け、
4時間かけてベルンにやってきました。


私がいたゴールから120m地点では、まだ接戦の2位でした。

そして、ゴール直前で抜いて間髪で1位ゴール!パンチ



アナウンサーがあまりにもファビアン・カンチェラーラを応援していたもんで、
トップを行っていた選手も気が引けて1位の座を譲ったのではないかと
思ってしまうのは私だけでしょうか。


この日の1位を譲っても総合順位には何の影響がないわけですから。


でも、ファビアン・カンチェラーラが逆転1位ゴールしたということで、
現場はすごい歓喜の渦でしたよ。



ちなみに、ベルン地方では、名前の呼び名が「u」で終わるのが典型で、
ファビアン・カンチェラーラのニックネームは「Faebu」だそうです。




あまりいい映像が撮影できませんでしたが、第72回ツール・ド・フランス
最終日のゴール地点の風景を動画でお楽しみくださいませ。


http://jp.youtube.com/watch?v=EG7CiImCh2s



それから、今年もでツール・ド・スイスグッズを入手してきました。

↓こんなグッズです。


http://jp.youtube.com/watch?v=eZPuMANLTfE

ツール・ド・スイス  ツール・ド・スイス2


ご興味のある方はご連絡くださいませ。
物によっては、複数あるので、ご希望の品数もお知らせください。


       スイスの情報・製品なんでもゲット!





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/101510703.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス 自転車 ベルン ツール・ド・スイス ロードレース ファビアン・カンチェラーラ カンチェラーラ



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

