スイス発! なんでも情報通信 〜 第138号 - オランダのベルン占領



スイス旅行生活・生口コミ情報  〜  2008年06月15日

こんにちは!貴子です。


サッカー欧州選手権EURO2008)の真っ最中のベルンからです!


水曜日11日の晩は、スイスチームが生き残りを掛けて
「宿敵」トルコと対戦しましたが、

バーゼルで大雨の中、スイスチームが先制点を
挙げたものの、逆転で負けてしまいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



次の対ポルトガル戦が最後のゲームとなります。
ポルトガルチームには、勝ち目はないでしょうね。



スイスには、トルコ移民が相当いるらしくて、
私の近所にもトルコの国旗がベランダにかかっています。



スイスチームのストライカー、ハカン・ヤキンもトルコ出身。

一応トルコの国籍を放棄してスイス人になっているということですが、
家族にすれば、トルコが勝ってもOKという感じでしょうかね。




そういえば、12日(木)にベルンのSavoyホテルをお探しだった、
お母さんをお連れのお嬢さん、ホテルは無事見つかりましたか?


市街のホテルだと、夜遅くまで外は大騒ぎでしょうけど、
ベルン人でもなかなか体験できないベルンを堪能していただけたことと思います。あせあせ(飛び散る汗)


ベルン駅近くで便利な「Savoyホテル」






   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





ヨーロッパ選手権が始まる前から、車のドアに付けれるミニ国旗が
出回っていて、街を走っている車を見るのも、
車の所有者の出身や家族のことが垣間見えるようで、面白いですよ。


どうでしょう、イタリアが一番多いでしょうか。
それとも、ポルトガル。



以前、石畳職人はポルトガル人が多いということに触れましたが、


スイス発! なんでも情報通信 〜 第113号 - 政治・クリスマスマーケット



近所のお家の前庭の石畳を敷き変えている業者のトラックには、
大会前から、スイスとポルトガルの国旗がかざられていますよ。



国旗を掲げているほとんどの車には、片側に外国の国旗、
もう片側には、スイス国旗が取り付けられてています。


片側にスイスの国旗を付けるのも、
八つ当たりなどの被害を避けるためだったりして。むかっ(怒り)





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





月曜日9日は、ベルンで開催された初めての試合、
オランダ対イタリアがありました。


オランダチームのグループ戦全3試合がベルンということもあって、
試合のスケジュールが決まってから、
オランダ人の「ベルン侵入」が予想されていました。


普段、高速道路で見るキャンピングカーの多くがオランダからで、
元々旅行で移動するの慣れている国民のようです。




でも、ベルンのオランダ化は、予想を超えていました・・・・exclamation×2


9日の朝の出勤中、既にオレンジ色のシャツを着た人たちが
久々に晴れたベルンのレストランのテラスで

スイスでは見慣れないちょっと固めのパンに
ハムやチーズを挟んだ朝ごはんを食べていたり、

(スイスのレストランやカフェで「朝食」といえば、クロワッサンだけ!)


まだ朝10時にもなってないのに、片手には、缶ビールを持っていたり。




お昼や午後に、ベルンの街に出た同僚たちは、帰ってくるなり、
「ベルンはオレンジになった!」って口々に言っていました。



注:オランダの国旗は、フランスの国旗のストライプを縦から横にしたような
  デザインで、オレンジ色は含まれていません。

  オレンジ色は、オランダ王室、オラニエ=ナッサウ家
  (Oranje-Nassau)の色なんですね!





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





私も会社から帰宅時に、そのオランダオレンジを体験しました。



前回動画でご紹介のFanzoneは避けて通ったのですが、
その先でオレンジ化した交差点を通るのに大変な思いをしましたよ。


ファンゾーンの動画:
スイス発! なんでも情報通信 〜 第137号 - サッカー欧州選手権



オレンジ団体を自転車を押しながら横切らなくてはならず、

四苦八苦していたら、オレンジ色の男性が私の自転車の荷台に座って、
自転車のベルを鳴らし、横断を助けてくれました・・・。るんるん



そこは、バスやトラムが通る道なのですが、車道は、オレンジのシャツを
着た人たちで埋まってて、ベルンの交通機関もお手上げだったようです。



そこで、13日(の金曜日!)のベルンで試合開催日2日目には、
もう午後早々と交通機関を止める予定に変更しました。


稼動停止された、トラムの停留所近くには、
「スタジアム徒歩30分」と看板まで設置されて、

この日も、ベルン市街とサッカースタジアムの車道は、
オレンジ集団に占領されたようです。



ベルンでの試合初日の教訓を生かして、この日は、
ユネスコ世界遺産のベルンの噴水も一部覆われていましたよ。

動画にある噴水のように、世界遺産の貴重な噴水が、
オレンジ色のTシャツを着せられたら大変なことですよね!



ベルンで試合がなくても、毎日ベルンの街中が、サッカーに染まっていて、
通りのいたるところに、バーとテレビが設置されています。



ベルンの清掃対策も随分行き届いているようで、
朝は、前夜の賑わいが予想できないほどですが、

清掃車で吸い取りしきれないビンの欠片があちこちに散らばっていて、
自転車で通るのも地雷地域を通っているようです。たらーっ(汗)



それでは、最近のベルンの様子を動画でお楽しみくださいませ。


http://jp.youtube.com/watch?v=A-xXKq4L-Ec





   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





● 『スイスからニュースをお届け!』も、ご活用ください。
http://switzerland.seesaa.net/


● 『スイスアルプス!ベルナーオーバーランドのアルプス山脈
http://xn--cckd6dbb3p9e.meblog.biz/
( http://スイスアルプス.meblog.biz/ )


● スイスの動画を公開しています!
http://youtube.com/SwissTakako


スイスから手作りオーナメント
http://スイスからクリスマス.ネット店.com


スイスのブランド【MONIMONI】携帯ストラップ
http://スイスストラップ.ネット店.com




   ※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※





今号も、ご購読ありがとうございました!! m(_ _)m
スイス発 貴子より


ミクシィ プロフィール: http://mixi.bz/506  (要ミクシィログイン)
「スイスのメルマガ読んでるよ」ってマイミクシィリクエスト待ってます キスマーク



このメルマガは、こちら↓でもご覧になれます!
http://swiss.seesaa.net/article/100599704.html

スイスの貴子をフォローするスイスの貴子をフォロー!  twitterへRTする  

タグ: スイス オランダ サッカー EUFA EURO EURO2008 EURO2008 ヨーロッパ 欧州 選手権 世界遺産 UNESCO ユネスコ トルコ ポルトガル



Copyright (c) 2005-2012 Takako スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

×

